福井謙二グッモニ 5月26日(木) 第823回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

160526-1.JPG

「大学4年間の意味とは?長期インターンシップの導入」というテーマでお話を伺いました。

来月6月1日には、いよいよ面接などの「選考」が解禁されますが、就活をめぐって気になる動きが出ているといいます。
それは長期インターンの導入です。
製造業やサービス、金融など大手中心の17社と大学・高専11校が連携し、今年夏から「就業体験」の普及に向けた取り組みを始めるといいます。
現在も就活生の間では1~2日間の短期のインターンは行われていますが、今回持ち上がっているのは大学1年生や2年生という比較的早い段階で、それも1か月以上働いてもらうという、これまでとは少々趣が異なるもので、参加を希望している企業も大学もそうそうたる顔ぶれ。

山口さんは教職員の立場からこの動きに異議を唱えます。
一生のうちで、4年間だけ、自分のために時間を使うことが許されるのが大学生活。
社会に出たら嫌でも会社や時間に縛られ、働くことになります。
大学の4年間は考えても得しない事を考えたり、やっても仕方ないことをやったりすることが大事です。

今回、長期インターンを導入しようという大きな理由の1つと言われているのが、「採用ミスマッチ」が多いことだといいます。
しかし、山口さんは「そもそもこのことを問題視していることが問題だ」と話します。
合わない会社を辞めることは問題ではありません。運悪くたまたま変な上司の下につくこともあるからです。

大学の4年間は将来にわたって血となり肉となる4年間でないといけないというお話でした。


今朝の特派員は石川真紀アナウンサー。

160526-2.JPG

連日報道されている、フリーのシンガーソングライターとしてアイドル活動も行っていた女子大生をファンの男が刺傷した事件。
容疑者の男は女性に対して執拗にTwitterなどのSNSを使って誹謗中傷を行っていましたが、電話やメールと違って、ストーカー規制法の対象外となっていることが大きな波紋を呼んでいます。

SNSは現代人にとって便利なツールですが、その反面、トラブルも増えています。

そこで今日は、「スマホ依存とデジタルデトックス」について調べました。
スマートフォン、タブレット、携帯電話、通信、インターネットに関する市場調査や消費者動向をリサーチしているMMD研究所が2015年5月に行った「スマホ依存に関する調査」によるとスマホ利用者の8割が、スマホに「かなり依存」もしくは「やや依存」と回答。

睡眠時間を削って、スマホを使っている人が多く、仕事や生活に悪影響が出る可能性が高いとみられています。

そんなスマホやIT依存への有効な対策として注目されているのが「デジタルデトックス」です。
デジタルデトックスとはデジタル機器から一定期間離れる取り組みのことで、瀬戸内海の無人島でスマホ断ちする合宿などが開催されています。

また、デジタルデトックスは「断食」と同じく、スマホの充電器を枕元に置かずにリビングで充電したりするなど普段の生活に取り入れることもできます。

160526-4.JPG


デジタルデトックスは大人から実践していくことが大切です。
子どもがスマホ依存で睡眠時間を減らしたり、危ない事件に巻き込まれたりしないように大人が見本を示していきましょう。


エンタメいまのうちでは「エプロン女子は当たり前!時代は今、エプロン男子!!」というテーマで話題のエプロンを紹介してもらいました。

インポートエプロン専門店「アモリコ」銀座本店 山根めぐみさんです。

160526-5.JPG

アモリコはインポートエプロンのセレクトショップ。
銀座に本店、「阪急うめだ本店」「新静岡セノバ店」「ラシック福岡天神店」と、全国に4店舗あり、アメリカやカナダ、オーストラリア、スペインの4ヶ国12ブランドを約400種類取扱っています。

今日は「アモリコ」で人気の女性用エプロン3種類、男性用エプロン2種類を紹介していただきました。

160526-7.JPG

かわいらしいフリルのついたエプロン。

160526-8.JPG

大輪の花のついた大人の女性に大人気のエプロン。
今日ご紹介したエプロンの中では一番人気があるそうです。

160526-9.JPG

中には絵画のようなデザインも。


次に男子エプロンを見ていきましょう

160526-10.JPG

シンプルなデザインで、男性女性問わず着る事ができます。

160526-11.JPG

こちらのエプロンはポケットの部分が革になっています。
福井さん、とてもお似合いですね。

「アモリコ」ではメンズエプロンの需要が一気に増えて、去年のメンズエプロンの販売数は取り扱いを始めた2009年と比べて10倍にもなったといいます。
最近は料理の時はもちろん、お出かけする際ファッションアイテムとして取り入れている人もいるそうです。

そしてもうすぐ「父の日」!
「アモリコ」ではアイテム数を約3倍の30種類に増やす予定だといいます。

皆さんもぜひチェックしてみてくださいね!


♪本日の楽曲
「未来」 kiroro

明日もお楽しみに!!


グッモニ 2016年5月26日
↑トップへ戻る