福井謙二グッモニ 6月3日(金) 第829回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

160603-1.JPG

中高年のSNSトラブルが急増していることについてお話を伺いました。

政府は先月24日、消費者トラブルの現状と対策をまとめた「消費者白書」を閣議決定しました。
その中のSNSの利用に関するトラブルの相談が、昨年度は過去最高のおよそ9千件。
特に40代以上の中高年層で急増しています。

具体的な例としては「副業の広告を見つけ、登録したら料金を請求された」「SNSで知り合った相手から出会い系サイトに誘導された」などが挙げられています。
消費者庁は「SNSが幅広い年齢層に普及したため」と説明しています。

手を替え、品を替え、紛らわしい悪徳商法が世の中には沢山あるということを認識しなければなりません。
国民生活センターも「SNSの広告を鵜呑みにしない」「特定商取引法に基づく表記があるかどうかの確認をする」といった注意を促しており、多くの通報があれば必ず動いてくれるといいます。

夏野さんは中高年がSNSを上手に活用していくには、甘言やありえないような勧誘・商品には十分に注意して、基本的には相手にしないこと、また、SNS上で口論になったり炎上したりした時は不用意に発言しない、社会的な分別を持ち、一歩引くことが大事だとアドバイスをくださいました。


今朝の特派員は八木菜緒アナウンサー。

160603-2.JPG

本日6月3日までの発売となる「ドリームジャンボ」
1枚300円で、1等5億円が17本。1等の前後賞1億円を併せて、最高7億円が当たります。

そこで今日は、今話題になっている「当選前提!"仮予約専用"7億ドリームカタログ」というサイトについて調べました。

「7億円当たったら...」と誰しもが思います。
このサイトはその夢を実現させるかのようなぜいたく品が並んだ、まさに「夢のカタログ」。
仮予約をしておくと、当選した場合、そのまま購入できるのです。

現在の仮予約数1位は"究極のオープンエアドライビングが楽しめる"「ランボルギーニ・アヴェンタドール」
他にも「1粒5万円の高級いちご」や「678万円の盆栽」、「6000万円のロンドンバス」など宝くじが当たらなければ買えない、出来ない、楽しめないような夢の超高額商品がラインナップされています。

実は八木さん、1日コンシェルジュとして、福井さんと水谷さんのために商品を選んで、すでに仮予約してしまったようです。

オーディオマニアの福井さんには
創立60周年の年に登場したJBLの誇るフラッグシップモデル「Project EVEREST D D 67000」

160603-3.JPG

「いくらなの!?いくらなの!?」と興奮する福井さん
価格は税抜きで720万円です。


水谷さんには
ダイアモンドヘッドを一望できる「ハワイの豪邸」。
ハワイ語で「高貴な」という意味の「ハノハノ」という名前にふさわしい優雅な佇まいの邸宅は敷地面積1600㎡
プライベートオフィスやビリヤードルーム、ホームシアターを備え、地下室にはワインセラーやエクササイズ事務などに利用できる多目的スペースがあります。

160603-4.JPG

「やだ~~~」と(なぜか買った気になって)感激する水谷さん。

160603-5.JPG

水谷さん、涙を流していました。(なぜだ???)

こちらは税抜で5億2128万円。
人気ランキング3位にもランクインしています。

こちらの仮予約、あくまでも「仮予約」ですので、当選してから購入を決めればよいとのこと。
キャンセル料もかかりません。

今回は「熊本震災被災地支援」として「ドリームジャンボ」と「ドリームジャンボミニ」の売り上げから40億円が寄付されます。
被災地のみなさんを応援するためにも、購入してみてはいかがでしょうか?


エンタメいまのうちは、ついに日本に上陸した"大人の遊び"「アーチェリーハント」をご紹介。
ゲストは株式会社ASOBIBAの広報 正嵜亨さんとインストラクターの小柳巧さんにお越しいただきました。

160603-6.JPG

近年、急激に普及しているサバイバルゲーム。
郊外にはサバイバルゲームをするフィールドがありますが、都内にはほとんどありません。
株式会社ASOBIBAは全国に室内フィールドを展開。
「スポーツとしてのサバイバルゲーム」を普及させるための、まさに"遊び場"を提供している会社です。

今日、ご紹介する「アーチェリーハント」は「アーチェリータグ」という名前で、全世界30ヶ国以上で楽しまれている欧米発祥のスポーツ。
簡単に説明すると弓矢とサバイバルゲーム、ドッジボールが合わさった遊びです。


今日は弓と矢を持ってきていただきましたので、実際にゲームでも使う的を狙ってもらいました。

160603-7.JPG

結果は外れ。
ちなみに矢の先はスポンジがついていて当たっても痛くありません。

さらに飛んできた矢をキャッチする、スゴ技を正嵜さんと小柳さんに見せてもらいました。

160603-9.JPG

160603-10.JPG

成功してスタッフから大きな拍手も上がりました。


福井さん、こちらにもチャレンジ。

160603-8.JPG

160603-11.JPG

福井さんもキャッチ成功!!
とても熱中していました。


この「アーチェリーハント」は5日(日)から江東区東雲の「ラモスフィールドインドアフットサル」ですることができます。
前売りチケットは3800円。当日券は4300円。
一人での参加も、仲間で貸し切って遊ぶこともできます。

詳細は株式会社ASOBIBAのHPをチェックしてみてください!

弓矢を手軽に楽しめ、矢が自分めがけて飛んでくるスリルはこれでしか味わえませんよ!


♪本日の楽曲
「波乗りジョニー」 桑田佳祐

今週もお聴きいただきありがとうございました。
来週もお楽しみに!

グッモニ 2016年6月 3日
↑トップへ戻る