福井謙二グッモニ 7月5日(火) 第851回

dance_page2.jpg

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。

きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん

160705-1.JPG

「都知事選に見る女性が出世できない政治構造」についてお話を伺いました。

14日に告示される東京都知事選を巡り、岩手県知事や総務大臣を務めた増田寛也氏に都内23区の区長有志が出馬を要請しました。しかし一方では、既に立候補を表明している自民党の小池百合子氏もいます。
藤吉さんはこの件に関して、自民が分裂する可能性もあるとみているといいます。

今回小池氏が事前の根回しもなく出馬表明したことが自民党都連と軋轢を生んでいると言われていますが、これまでなんどか小池さんにインタビューをしてきた藤吉さんの目には、この小池氏の行動はさもありなんと映っているようです。

日本の女性議員の割合は世界で147位と極端に低く、政治家になったとしてもなかなか出世できません。
そんな中、小池氏は勝負にでたとも言えます。
これまでの小池氏の政治家としての歩みと重ね合わせながら、小池氏の勝負好きな性格についてお話いただきました。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

160705-2.JPG

世界も注目する、自動販売機の最新事情について調べました。

160705-3.JPG

「昔はハンバーガーの自販機とかあったなあ」と福井さん

昔から日本の自動販売機は凄かったのですが、さらに日々進化しています。
スロット式のあたりくじでおなじみダイドードリンコの自販機は専用スマホアプリ対応の自販機が登場。
商品代金に応じてポイントがつき、豪華体験型旅行や高級家電、高級食材などが当たる「スマイルスロット」に参加できます。

JR東日本ウォーターサービスの自販機では、センサーで性別・年代を判断し、自販機の前に立つとオススメ商品が出てくる自販機もあります。
「内蔵カメラが顔の骨格やしわを観て性別と年代を判別し、オススメを決めている」のだそう。
何をオススメされるのかちょっとドキドキしますよね。

そして、今回の小尾さんのオススメ「オビワン」は「羽田空港」
羽田空港は今、「面白自販機の天国」として話題になっています。
たとえば、あぶらとり紙でお馴染みの「よーじや」の店先ではラテアートを楽しめる自販機があります

160705-4.JPG

福井さん「どんなラテアートなの?」
小尾さん・水谷さん「「よーじやのアレですよ!アレ!!」」

みなさんも調べてみてください。


他にも変り種の自販機が空港のあちらこちらにあるといいます。

みなさんも、面白い自販機を探してみてはいかがでしょうか。


エンタメいまのうち、今朝は有名どころはもちろん、今年の夏は絶対に行った方がいい!ちょっとマイナーだけどヤバい!お祭りをご紹介。

ゲストはお祭り評論家の山本哲也さんです。

160705-5.JPG

山本哲也さんは青森県の「ねぶた祭り」がキッカケでお祭りにはまり、学生時代から現在まで、全国200カ所以上の祭りをめぐっています。

ちょっとだけマイナーだけどこの夏のヤバいお祭りをたくさん教えていただきました。
詳細はPodcastをお聞きください。

160705-6.JPG

放送では6つのお祭りを紹介。どれも個性的なものでした。

160705-7.JPG

水谷さんが思わず笑ってしまうお祭りも!

夏祭りシーズンはこれからが本番。
みなさんも本日紹介したお祭りにも行ってみてくださいね。

♪本日の楽曲
「ミュージック・アワー」 ポルノグラフィティー

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年7月 5日
↑トップへ戻る