福井謙二グッモニ 8月16日(火) 第880回

dance_page2.jpg

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

160816-1.JPG

小池都知事が自民党支持層になぜ人気が出てしまったのかについてお話を伺いました。

産経新聞社とFNNが行った合同世論調査によりますと、東京都の小池百合子知事の就任を「良かった」と回答した人が自民党支持層で83.0%に上り、全体の「良かった」の78.8%をも上回る結果になりました。

小池氏の都知事選圧勝の勝因は豊島区の選挙区での活動にあると藤吉さんは話します。
小池氏は地道に国政報告会やお茶を飲みながらの政策談義などを毎月繰り返してきました。
すると次第に人が増え、それまでほぼ活動していなかった組織が数百人規模に膨れあがったそうです。

そして、都知事選のときに自民党が締め付け策をとると、小池氏の地元は反発。
逆に次々と応援の輪が広がっていったのです。

都連への反発と小池氏の地道な活動、この2つが勝因ではないかというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

160816-2.JPG

百貨店では気温35度以上の猛暑日や30度以上の真夏日にお得なサービスを行っているところが増えているということで、今日は猛暑サービスについて調べました。

百貨店では翌日の予想最高気温が35度以上になった場合にサービスを受けることができる店舗が多いようです。
また、30度以上と予想されると「真夏日クーポン」を発行するお店もあります。

小尾さんのオススメ「オビワン」は気象庁による当日朝の予想最高気温が30度を超えた「真夏日」の午後7時までに入店したお客さん限定で最初のドリンク1杯が10円になるという「真夏日・猛暑日キャンペーン」

160816-4.JPG

大好きなお酒を暑い日に安く飲めるのを知り、大興奮な水谷さん。

暑すぎて客足が鈍らないようにしている店舗の工夫や心遣いが垣間見られました。
皆さんも暑い夏に「猛暑サービス」、ぜひ利用してみてくださいね。


エンタメ今のうちはマンガのレビューを書いている現役の小学生ライターに登場していただきました。
ミレニアル世代に向けたWEBマガジン「SILLY(シリー)」で毎月書評を書いている小学4年生yo!君と、そのお父様です!

160816-5.JPG

yo!君はお父さんの勧めで「月刊コロコロコミック」の書評を毎月書くことになりました。

放送ではyo!君が「SILLY」に書いたレビューをご紹介。
福井さんに代読してもらいました。

160816-6.JPG

他にもyo!君の好きなマンガや将来の夢についてもお聞きしました。
詳細は本日のPodcastをお聞きください。

♪本日の楽曲
「午後のパレード」 スガシカオ

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年8月16日
↑トップへ戻る