福井謙二グッモニ 9月19日(月) 第904回

dance_page2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。

160919-1.JPG

今週22日に開幕する新たなプロバスケットボールリーグ「Bリーグ」についてお話を伺いました。

これまで、日本のプロバスケットボールの団体は、「BJリーグ」と「NBL」の二つのリーグに分かれており、お互いがいがみ合う関係になっていました。
そして、この状況を打開するためのまとめ役として、Jリーグの生みの親である川渕三郎さんに白羽の矢が立ちました。

川渕さんはバスケットボールのビジネスモデルを変えようと、放映権と入場料収入で成り立つプロを目指しているということで、ソフトバンクと契約したり、開幕戦をフジテレビやBSNHKなどで中継するようにしました。
日本のスポーツビジネスは欧米に比べて規模が小さいため、鍵を握るのは、この放映権だと瀬尾さんは話します。

今後は日本国内だけでなく、アジアに売ることで市場を拡大。
2020年には東京オリンピックもありますし、Bリーグが成功するかどうかに他のプロスポーツも注目しているというお話でした。


今朝の特派員は西川文野アナウンサー。

160919-2.JPG

「アニメ聖地巡礼」に求められるマナーについて調べました。

近年、アニメや漫画の舞台やモデルになった場所、作者ゆかりの街や作品に関連する博物館などをめぐる、「アニメ聖地巡礼」が、各地で盛り上がりをみせています。

また、今月16日には、「アニメ聖地」を観光資源化する協会「一般社団法人アニメツーリズム協会」が設立され、アニメ聖地を選定して、観光資源掘り起こしや、訪日観光客のエリア集客を促進する動きも活発化しているといいます。

160919-3.JPG

一方、ブームが加熱しすぎた結果、トラブルになるケースも出てきています。

聖地巡礼をするときは
●作品の舞台を破壊したり、ゴミのポイ捨てをしない。
●個人のプライバシーを侵害する写真撮影はしない。(個人の家を撮影するなど)
●商業施設の場合は、営業妨害にならないように十分に注意。
●施設内を撮影したい場合は、必ず施設管理者にその旨を伝えて許可を得る。
●外部に一般公開されている場合を除き、小・中・高校内に立ち入るのは絶対禁止。

など、聖地巡礼に限らず、守らなければならないマナーばかりですが、聖地巡礼に夢中になって、周りが見えなくならないように注意が必要です。


エンタメいまのうちではありそうでなかった便利アイテム!「スプレー式ドレッシング」をご紹介。
プレゼンターは西川文野アナウンサーです。

160919-4.JPG

用意したのはイタリア生まれのスプレー式ドレッシング「トルーチ」(9種類)
白トリュフやガーリック、バジルなどの味があります。

さらに食材もいくつか用意。
気になった味、好きな味を試しました。

160919-6.JPG

水谷さんはチャーハンにガーリックを選択。
ガーリックの匂いを嗅ぎ、かなり興奮しておられました。

160919-7.JPG

福井さんはオムレツに白トリュフ。
トリュフの香りがスタジオに広がりました。

一吹きするだけでいいので、塩分も控えめにすることができます。
皆さんも健康のため「スプレー式ドレッシング」を活用してみてくださいね。


♪本日の楽曲
「風に吹かれて」 JUDY AND MARY

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年9月19日
↑トップへ戻る