福井謙二グッモニ 9月22日(木) 第907回

dance_page2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

160922-1.JPG

日銀の政策変更を検証していただきました。

今回の政策変更のニュースがわかりづらいのは、日銀が「ウソをついているからだ」と山口さんは言います。
実質金利を上げたのにもかかわらず、「緩和」と説明していること、また「本当は緩和策を後退させます」と説明すべきところを「緩和策を強化する」と説明しているからです。

日銀は追い込まれているがゆえに政策変更を余儀なくされました。
金融緩和では思ったように物価が上がらず、国債の買い入れも限界にきています。

今後の影響としては、金利の上昇や円高の加速が考えられるのではないかというお話でした。


今朝の特派員は石川真紀アナウンサー。

160922-2.JPG

今日は「秋分の日」ということで秋らしく、「本にまつわる最新ニュース」を調べました。
昔から「読書の秋」とはいいますが、最近は、インターネットの普及や趣味の多様化で活字離れや出版不況ともいわれています。
しかし、児童書の売上は好調。
けん引しているのは孫へのプレゼント消費です。
スマホ世代の孫に絵本のよさを体験させたいと考える祖父母が増えているのだそうです。

160922-3.JPG

他にも旅に関する図書や貴重な古書を取りそろえた「旅の図書館」やおととし5月に「エンタメいまのうち」にも出演していただいた「森の図書館」を取り上げました。


今日のエンタメいまのうちは祝日ということもあり、福井さんとお話をしてくれるお子さんを募集。
たくさんの応募の中から、ひろむ君と彰子さんとお話しました。

160922-4-1.JPG

将来の夢や夏休みにどんなところへ行ったのか、好きな子はいるの?など多くのお話をしました。

水谷さんの同窓会話、福井さんのフクエモンも炸裂していました。
ひろむ君、彰子さん、ご応募いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

詳細は本日配信のPodcastをお聞きください。

♪本日の楽曲
「Smile」 ナット・キング・コール 

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年9月22日
↑トップへ戻る