福井謙二グッモニ 10月28日(金) 第933回

マグロ解体ショーバナー案2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

161028-1.JPG

「中国の有人宇宙船『神舟(しんしゅう)11号』打ち上げ成功!宇宙強国への布石に!!」というテーマでお話しを伺いました。

今月17日、中国の有人宇宙船「神舟11号」が打ち上げられ、宇宙ステーション「天宮(てんきゅう)2号」とドッキングに成功。
飛行士はこの「天宮」で実験を行いながら、30日間の宇宙滞在をしています。
中国は中国国家航天局によって「宇宙計画」が進められており、2003年には世界で3番目に単独で有人宇宙飛行を成し遂げた国になるなど、台頭しています。

宇宙開発=アメリカというイメージがありますが、アメリカでは宇宙ビジネスの民営化が急速に進んでいて、ロケット打ち上げベンチャーや宇宙ビジネスベンチャーが脚光を浴びているのです。

その一方、日本は、国主導で行くのか、民間に技術を開放するのかうやむやのまま彷徨っていると夏野さんは話します。
このままだと、財力や研究者の数も違うため、中国に負けてしまいます。
もう少し日本のオリジナリティのある政策をやらなければならないのではないかというお話でした。


今朝の特派員は石川真紀アナウンサー。

161028-2.JPG

電子書籍の読み放題サービスについて調べました。
昨日、10月27日から11月9日までの2週間は読書週間です。

そんな中、今右肩上がりに人気なのが「電子書籍」
インターネットからダウンロードした小説・漫画などをスマートフォンやタブレット端末などで楽しむことができます。

そして今、毎月決まった金額で、書籍や雑誌などが読み放題になるという定額配信サービス「読み放題サービス」を利用する人が増えているのです。

161028-3.JPG

夏野さんも電子書籍で漫画『キングダム』を読んでいますが、読み放題サービスが適用される前だったそうです。

放送ではどんな「読み放題サービス」があるのかご紹介。

161028-4.JPG

電子書籍の『読み放題サービス』、魅力は本に触れる機会が増えることです。みなさんもぜひ活用してみてくださいね。


エンタメいまのうちは暗算の世界1位と2位の人にお越しいただきました。
ドイツ・ビーレフェルトで2年に一度行われる暗算の世界大会「Mental calculation world cup 2016」で圧巻の実力を見せ、世界1位・2位に輝いた木村祐貴さんと大野哲弥さんです。

161028-5.JPG

木村さんと大野さんは円周率を千桁覚えている人や数学が専門の大学教授などと競い、1位2位になりました。

161028-6.JPG

放送では木村さんと大野さんに実力を見せてもらうため、問題をいくつか出し、答えていただきました。

お二人の凄さはradikoのタイムフリー機能や本日のPodcastをお聞きください。

161028-7.JPG

♪本日の楽曲
「Adventure Of A Lifetime」 Coldplay


今週もお聴きいただきありがとうございました。
来週もぜひお聴きください。

グッモニ 2016年10月28日
↑トップへ戻る