福井謙二グッモニ 11月7日(月) 第939回

バナー案4.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。

161107-1.JPG

新入社員だった女性が過労を苦に自殺した問題に関連して、
きょう電通に厚生労働省の強制捜査が入りました。

電通では22時以降の残業を原則禁止し、22時~翌5時まで全館消灯するなどなど新しいルールを設けましたが、職場環境が改善されるかどうかは疑問が残ると瀬尾さんは話します。

広告代理店はクライアント(広告主)ありきのビジネス。
クライアントから無理を言われた場合、はたして断れるのか、さらにはそのしわ寄せが下請けに回ってくる可能性も考えられます。
そのため、本当に労働時間の短縮をしようとするならば、それは電通だけにとどまらず社会がちゃんと制度を理解しないといけません。

また、安倍内閣は「働き方改革」を重要政策の一つとして掲げていますが、
長時間労働をなくすために大事なのは「働き方改革」ではなく、「働かせ方改革」であり、改革次第で政府の本気度がわかるというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

161107-2.JPG

昨今、巷では様々な「◯◯専門店」が軒を連ねています。
特にグルメに関しては、数え切れないほどの◯◯専門店が出てきていますが、
今日は世界で唯一の専門店!? レバニラ定食専門店"KEI楽"について調べました。

「Kei楽」は東京都清瀬市にあるお店で、今や雑誌やウェブサイトでも紹介される人気店になっています。

161107-4.JPG

専門店が人気になっている理由は「食べログ」などのグルメサイトでのチェーン店の評価が低く、専門店などは固定ファンがつくからだそうです。

そんな「レバニラ定食専門店」、耳にした以上行かずにはいられない!ということで、先週お店にお邪魔して、実際に食べてきました。

161107-9.JPG

161107-8.JPG

レバニラ定食(上)とレバカラ定食(下)
レバニラが苦手な人でもパクパク食べられちゃう味でしかもボリュームたっぷり。

レバニラ定食と一口に言っても、山形産や国産の「豚レバー」、国産の「牛レバー」、宮崎産の「鶏レバー」と種類も豊富です。

レバニラ専門店「KEI楽」は、西武池袋線 清瀬駅南口より徒歩5分。
ランチタイムは午前11時からお昼2時まで、
ディナータイムは夕方5時から夜10時まで営業。
日曜日が定休日となっています。

皆さんも是非行ってみてくださいね!


エンタメいまのうちは本格的な冬の訪れに備えて、入浴剤をご紹介。

161107-10.JPG

王道の定番入浴剤も気持ちいいんですが、最近では遊び心満載の「ユニーク入浴剤」が数多く発売されています。

161107-5.JPG

処方箋の袋に入ったパッケージがユニークなものや

161107-6.JPG

食べ物の形をしたもの、匂いがするものなどがありました。
食べ物の匂いがするものは実際にお湯に溶いてみました。

161107-7.JPG

おっぱいの形をした入浴剤。
自分の胸の位置に当てる水谷さん。
嬉しくてたまらないようです。

スタジオは大盛り上がりでした。


♪本日の楽曲
「空みあげて」 麻衣


明日の放送もお楽しみに!

グッモニ 2016年11月 7日
↑トップへ戻る