« あまり時間がありません | メイン | 新議員会館 »

2010年7月22日 うだる・酷暑・猛暑・・・・

7月22日(木)は連日の猛暑?酷暑?炎暑?・・・・・
なんと岐阜の多治見市では39・4度!熱中症で倒れる人も出ています。

ニュース原稿を書いていて、「うだるような暑さ」と自然に出てきますが・・
「うだる」?あれ?語源は何だろう?と思い、辞書を引いてみました。
「うだる」は「茹だる」・・そうです。あまりの暑さに体が茹だってしまうのです。

でも、毎年青森で特番をやっていますが・・・
地元の人に「ねえ、何かうだって?」と言われたことを思い出しました。
そうです。下北地方では「うだって」は「歌って」なんですね・・

暑さの表現にもいろいろありますが、
酷暑・・猛暑・・・炎暑・・・盛夏・・・これらは書き言葉。
やっぱり、こんな日は「うだるような暑さ」になりますね。

明日7月23日ごろを「大暑」と言います。
二十四節気のひとつで、この日から立秋の間は1年で一番暑い時期です。

「まとわりつくような暑さ」もいやですが「うだるような暑さ」は厳しい!
水分を充分に摂って・・・暑い夏を乗り切りましょう!

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31