« 警視庁が振り込め詐欺の新名称を募集の件 | メイン | すご腕・迅英さん »

2013年4月19日 HENRO

The Shikoku island has 88 temples associated with the Buddhist mosk Kukai.


A popular and distinctive featuer of cultural landscape in Shikoku,and with a long long history,a lot of numbers of pilgrims wellknown as HENRO still undertake the trip.
hennro3.jpg


HENRO is traditionally completed on foot,marked out by his distinctive sedge hat,white shirt,and kongozue.

But young pilgrims use cars,taxies,and buses.


The Neighborhood of Shikoku call them OHENROSAN.

If you want to be a pilgrim,and try to walk approximatery 1200km long,it costs neary 2 months.


So Ⅰ recommend you using a car.


わが地元四国のお遍路さんを、英語でざっと紹介すれば、こんな感じだろうか。

愛媛出身の私は、これまで四国霊場88ヶ所のうち10数ヶ所、回ったことがあるけど、全部回ろうと思えば、クルマだって10日間くらいかかる。


hennro2.jpg

 それでも、「1度は行ってみたい」というアナタ、4月18日~25日まで、東京駅前のJPタワーで開催されている「1日で回るお遍路さんin丸の内」はおすすめかも。


 88ヶ所すべてのご本尊が出開帳されてるので、現地に行ったのと同じご利益が得られるとか。


 私も「ほんとにそうじゃろか?」と思いつつ、取材の合間に、30分で、1番札所の霊山寺(徳島)から88札所の大窪寺(香川)まで、88のご本尊に手を合わせてきたよ。

 来年は、弘法大師が霊場創設して1200年という記念の年。


 最近は若い人にも人気の四国巡礼の旅、すげ笠、白衣、金剛杖など、いろいろグッズも売ってるので、「四国に行って大外ししたらお金の無駄、ちょっとお試ししてみたい」という方は、是非!


 

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31