文化放送

水谷加奈のエンタの女王

映画、芝居、コンサート、歌舞伎、ミュージカルから、落語に文楽、能や狂言、そして、美術館、写真展、遊園地!?に至るまで。とにかくこの世は楽しいことがいっぱい!なのだ。エンタの女王、水谷発信の情報で、あなたも毎日エンジョイ!

Jul30

夏だ!ホラーだ!!ホラーのススメ

1.jpg
ホラー・オカルト好きの私としましては~、
真夏の熱帯夜、家族が寝静まったリビングで、
冷房をガンガンきかせて、焼酎ロックを片手に
怖い映画を見るのが、まさに至福のとき。
とはいうものの、面白いっ!と満足できる
作品にめぐりあうって、案外難しい。

「エクソシスト」の監督が、
「見るたびに悪夢にうなされたような
気分になる」
と太鼓判を押したホラー映画を、以前
紹介していた。
「エクソシスト」は名作だ!と
愛してやまない私が、その映画を
見ないわけにはいかない。
とはいうものの、それらすべてが
ビデオ化、DVD化しているわけでもなく。
「サイコ」「エイリアン」「サスペリア」
「ローズマリーの赤ちゃん」
「ファニーゲーム」「ゼム」
あたりは堪能したのだが、
40年代、50年代の古い作品で、
「悪魔のような女」「謎の下宿人」
「らせん階段」あたりはソフトがみつからず
いまだ見ることが出来ていない。残念! 
とにかく!怖いのダメという方も、たまにはどうぞ。

さて、もうひとつ、
ちょっといつもと違うホラー体験のオススメ。
志の輔師匠の落語『牡丹灯篭』はいかが。
美しい幽霊と関係を持ってしまった男が
とり殺されるというお話。
これを落語では、どう表現するのか。
しかも志の輔さんならではの演出が楽しみ。
落語って笑うだけじゃないんだな、
じんとするだけじゃないんだな、
怖がらせてもくれるんだ、
という新発見があること間違いなし。

『牡丹灯篭2010』
  8月16日~22日
   下北沢 本多劇場にて

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.