文化放送

水谷加奈のエンタの女王

映画、芝居、コンサート、歌舞伎、ミュージカルから、落語に文楽、能や狂言、そして、美術館、写真展、遊園地!?に至るまで。とにかくこの世は楽しいことがいっぱい!なのだ。エンタの女王、水谷発信の情報で、あなたも毎日エンジョイ!

Jan28

志の輔 らくご IN パルコ

110128.jpg今年もやってきた。
志の輔 らくご IN パルコ。
6年目のパルコ正月公演になるが、
不思議なもので、これに来ないと、
なんだかその1年がいい年にならないような気がする。
言ってみれば縁起モノの公演なのだ。

前座なし。志の輔さん1人で3本。
今回の新作は1時間20分という大作だ。
伊能忠敬を題材にした落語なのだが、
どういうふうに落とすんだろう、
とドキドキしてくる。
そして、
ああ、そう来たか!と。
私の隣の女性は泣いていた。
私もちょっとうるうるきた。
古典も新作も、やはり人情噺はいいなあ。
人情というのは今も昔もかわらないってこと。
根本的にはね。

最後は志の輔さんの音頭で、会場のみんなが
よよよい、よよよい、よよよいよい、と三本締め。
あー。2011、今年もいい年になるぞ。
志の輔さん、ありがとうございます。
また来年も是非!

『志の輔 らくご IN パルコ』
         2月1日まで

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.