文化放送

水谷加奈のエンタの女王

映画、芝居、コンサート、歌舞伎、ミュージカルから、落語に文楽、能や狂言、そして、美術館、写真展、遊園地!?に至るまで。とにかくこの世は楽しいことがいっぱい!なのだ。エンタの女王、水谷発信の情報で、あなたも毎日エンジョイ!

Jan21

新アトラクション登場

東京ディズニーランドの新アトラクションが
1月24日にオープンする。
『ミッキーのフィルハーマジック』
という3Dシアター。
舞台はファンタジーランドのコンサートホール。
ミッキーの指揮の元、
まもなくコンサートが始まるというのに、
オーケストラがどこにもいない!
それもそのはず、準備を任されていた
ドナルドダックが、居眠りをしてしまったから。
さらに魔法の帽子がドナルドの手を離れてしまい、
ドナルドは帽子を探しながら不思議な世界に
のみこまれていく。
その世界は、「ファンタジア」だったり、
「ライオンキング」だったり、
「アラジン」「ピーターパン」だったり。
果たしてドナルドは帽子を再び手に入れて、
コンサートホールにもどってこられるのか!?
......というのが、おおまかなストーリーなのだが~、
はっきり言って、初めて見たときは、
ストーリーなんて全く頭に入ってこない。
だって、3Dがあまりに見事だから。
そっちに意識と興味が集中してしまうのだ。
42メートルのワイドスクリーンから
飛び出してくるキャラクターを掴もうと、
思わず手を伸ばす観客たち。
お菓子が出てくるシーンでは甘~い香りが漂い、
水しぶきが上がるシーンでは本当に水がかかる。
空飛ぶシーンでは、実際に自分も
空を飛んでいるような臨場感。これがすごい!
絶叫系に弱い人をもって、
「ぎりぎり耐えられるくらいだった」
と、言わしめたほどのリアルさだもの。 
そしてラストは......、うーん、ここでは言えないなあ。
これまたお楽しみのサプライズが待っているヨ。

次回、行ったときはもう少しストーリーを
楽しもうと思うが、
しばらくは混むんだろうな。
うちの4歳児にも早く体験させてあげたい!

『ミッキーのフィルハーマジック』
  1月24日オープン

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.