さいきんのおはなし

2012年5月27日

今週のおはなし

5月28日(月) やりをもった星 香川県の昔話(朗読 石田絵里奈)

          昔 寺子屋で起こったなんとも不思議な物語。          

 

5月29日(火) ずいとん坊 長野県の昔話(朗読 石田絵里奈)

          ずいとん防というお坊さんと いたずらタヌキの対決です。

          さあ勝つのはどっちかな?

 

5月30日(水) 三人泣きめ 岡山県の昔話(朗読 山陽放送 小林章子)

          おばあさんと、お侍さんと、瀬戸物売りの3人が

          さめざめと泣いています。

          いったいどんな悲しいことが起こったのでしょうか?

 

5月31日(木) こかっぱとあめ知恵くらべ 大分県の昔話(朗読 石田絵里奈)

          十三の歳になったら川のものから命をとられる運命にある男の子。

          いよいよその日が来ると、お父さんは...。

           

6月 1日(金) たかのひな 高知県の昔話(朗読 石田絵里奈)

          殿様が是市の村に鷹のひなをとりに行くことになりましたが

          貧乏な村人たちは困ってしまいました。

          是市に妙案が浮かんだようですが。          

          

     

 

 

 

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく