さいきんのおはなし

2012年6月 3日

今週のおはなし

64日(月) 炭やき長者 山形県の昔話(朗読 水谷加奈)

 

けちんぼうの長者どんは大判小判を数えるのが大好き。

ある日数えてみると、使ってないのに数がたりません。

 

 

65日(火)たくあん船 岩手県の昔話(朗読 水谷加奈)

 

息子が畑で育てただいこんは畑いっぱいの大きさでした。

さてどんなことになるやら。

 

 

66日(水) しり鳴りしゃもじ新潟県の昔話(朗読 水谷加奈)

 

しゃもじで体をなでるとそこから「ウタピトタピト ウタピトタピト」と

鳴り出す不思議なしゃもじ。

 

 

67日(木) 若がえりの水 山梨県の昔話(朗読 水谷加奈)

 

岩かげから湧き出る水を飲んだおじさんは

なんとすっかり若々しくなってしまいました。

 

 

68日(金) しんぼうくらべ 青森県の昔話(朗読 水谷加奈)

 

いつもしんぼうしてるお金持ちの二人。

あるとき相談して、たまにはぜいたくしようということになりましたが...。

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく