さいきんのおはなし

2012年6月11日

今週のおはなし

6月11日(月) 人をやっつけようと思うと 奈良県の昔話(朗読 水谷加奈)

 

人の失敗をみて、こっそり笑っていると...

 

 

 

6月12日(火)お月様に行ったうさぎ 青森県の昔話(朗読 水谷加奈)

 

「人間に生まれ変わりたいのなら、自分の食べ物を人間にごちそうすることだ」と

神様にいわれた動物たち。でも、うさぎだけが食べ物をよういすることができません。

 

 

6月13日(水) もえるおみやげ 徳島県の昔話(朗読 水谷加奈)

 

ひょこ九郎だんなが、町へ行ったお土産に ろうそくを買ってきましたが

村のみんなは、初めて見るろうそくを、食べ物だと思ってしまいました。

 

 

6月14日(木) こいの恩返し 新潟県の昔話(朗読 水谷加奈)

 

ちょっと切ない、鯉の恩返しです。

 

 

 

6月15日(金) 一寸法師 埼玉県の昔話(朗読 水谷加奈)

 

おまちかね、人気の一寸法師の登場です!

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく