さいきんのおはなし

2012年6月17日

今週のおはなし

6月18日(月) 白ぎつねのおんがえし 奈良県の昔話(朗読 鈴木純子)

 

白ぎつねをたすけた五衛門さんの家が、山ぞくに襲われそうになる。

そのとき白ぎつねは...。

 

 

 

6月19日(火)新八と五平 岩手県の昔話(朗読 鈴木純子)

 

お酒が大好きな新八と五平は友だち。

二人でたるに入ったお酒を買って、たるのお酒に名前を呼ばれたほうが

お酒を飲もうということになりましたが。 

 

 

6月20日(水) おにごっこに負けたおおかみ 兵庫県の昔話(朗読 鈴木純子)

 

お母さんと子供を守ろうとする おとうさん うさぎ。

お父さんを守ろうとする お母さんと子供たち。

スリルと家族愛のおはなしです。

 

 

6月21日(木) 高千穂話 大分県の昔話(朗読 鈴木純子)

 

お百姓さんは町で初めておそばを食べました。

そのおいしいこと。

店先にそばが並んでるのを見て、家族に買って帰りましたが...。

 

 

 

6月22日(金) 二階に馬 広島県の昔話(朗読 鈴木純子)

 

馬にまで笑われてしまう

ねぞうの悪いおぼうさんのゆかいなおはなし。

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく