今週は、声優の冨永みーなさんにお越しいただきました。

 

みーなさんは、7歳の時に「大草原の小さな家」のキャリー役で声優として

デビューされました。

 

当時7歳のみーなさんがどうやって洋画のアフレコをしていたのでしょう?

 

実は、劇団の先生が原音を聞き、みーなさんは肩をポンと叩かれると

セリフを言うという方法で、タイミングを取っていたそうです。

 

例えば、肩を1回叩かれたら「パパ」と言う、2回目に叩かれたら

「いってらっしゃい」と言う...といった風に、マイクの前でスタンバイして

いたそうです。

 

たまたま先生が肩に触れてしまい、喋ってはいけないところで

「いってらっしゃい」と言ってしまった事もあったのだとか。

 

コントのようですね。。

 

 

みーなさんといえば、今ではサザエさんのカツオの声でおなじみです。

 

実は、カツオの役は、一度断っていたと言います。

 

あまり男の子の役をやったことがなかったので、「えっ、私!?何で!?」

という疑問が強かったのだとか。

 

前任者から引き継いだカツオ役。

 

前任者が大切にしていたものはちゃんと引き継ぎますと語るみーなさん。

 

引き継いだ大切なものとは...

 

カツオは、イタズラはするけど、いじわるはしないと言います。

 

前任者である高橋和枝さんが演じていたカツオは、イタズラを楽しんでいる

だけで、いじわるな心は1ミリもない。そう語ってくださいました。

 

 

新しい事にも挑戦され、みーなさんが毎回プレシャスなゲストをお招きして

おもてなしをする配信限定番組「冨永みーなのPrecious Time」を

動画配信サービス「Rakuten TV」にて始められました。

 

毎日家を出る前にするトレーニングが「歌を一曲歌う」だという

みーなさん。

 

今は家族がいるけれども、一人暮らしの時は、喋らずに出掛けてしまう事が

あり、それではいけないと感じてのことだと言います。

 

歌を歌うと気分も明るくアップされ、発声にもなると言うみーなさん。

 

ちなみに、どんな歌を歌われているのか聞いてみました。

 

てっきりアニメソングかと思っていたら・・・

 

昭和のアイドルのヒットソングを一曲歌って出掛けるそうです。

 

 

来週も冨永みーなさんにお話を伺います。

 

お楽しみに! See you

 

 みーなさん&久保さん③.jpg

 

【本日の1曲目】「大草原の小さな家」テーマ / デヴィッド・ローズ 

【冨永みーなさん選曲】ロックリバーヘ(「あらいぐまラスカル」主題歌)

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2021年2月 7日 10:00