福井謙二グッモニ 12月31日(火) 第197回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
大みそかですが通常営業!普段通勤などで一部しか聴けない方にも、グッモニの全貌を感じていただけたかと思います!


火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト、藤吉雅春さん。「汚染水のタンクに見る日本の社会危機」と題して物申していただきました。

IMG_7883.JPG
福島の汚染水問題、現在およそ1000基のタンクが設置されています。その中に、実は汚染水が1滴も漏れていないタンク群があります。
ガソリンスタンドの設計などを担う企業「玉田工業」。独自の製造法で「漏れないタンク」を作る技術を持っており、もともと東電とも取引があったにもかかわらず、東電は事故直後にすばやくそれに気づくことができませんでした。
これは日本の現場どこにでも共通する現象で、トップが現場を知らないがために、優れた解決策などが灯台下暗しの状態で埋もれていることが多いといいます。普段から現場を把握し、いい知恵を掘り起こせるようになるべきというお話でした。

今朝の特派員は長瀞町観光協会の保泉友美さん。埼玉県の景勝地、長瀞の街を見下ろす宝登山、そこにある宝登山神社・蝋梅について伺いました。
ミシュラン一つ星にも選ばれ、三が日だけでも10万人の動員数を記録する人気の山です。そこに咲く、蝋梅の黄色い花は宝登山を代表する見どころのひとつです。
こたつ舟や、地元グルメもありますので、お正月は長瀞町を訪れてみてはいかがでしょうか。

エンタメいまのうちでは、グッモニの番組アシスタント・貧乏独身3人に、年越しにお手軽なオススメカップそばを紹介してもらいました!

一部では「トリオ・ザ・メガネ」と呼ばれている3人の男衆、中村・齋藤・松原。全く花がない・・・!
IMG_7889.JPG
生放送の裏方には慣れていても、生出演はてんで素人な3人。ガタガタ震えながらのぶっつけ本番でした!!(笑)

それぞれ紹介してくれたのは
・緑のたぬき(マルちゃん)
・天ぷらそば(TOPVALUE)
・カレー南蛮そば(セブンプレミアム)

お近くのコンビニでお買い求めいただけますので、今夜思い出したかのように年越しそばを食べたくなった方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

さて
今年1年を振り返れば、お騒がせしてばかりだった気もします・・・(汗)
春にはラジオパーソナリティ初心者だった福井さんも、いまや立派なラジオマンになれたのではないでしょうか。
ひとえに皆様の応援のおかげでございます。
これからもおたよりやメールにて支えてくださいますよう、パーソナリティ・スタッフ一同心からよろしくお願い申し上げます。

それでは、よいお年をお迎えください。
来年もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「MY WAY」 Sid Vicious
「希望の歌」 藤沢ノリマサ

グッモニ 2013年12月31日
↑トップへ戻る