福井謙二グッモニ 3月28日(金) 第260回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには「借りた家を自分好みに改修!賃貸契約に新方式!」についてお話し頂きました。

20140328_01.jpg

入居者がキッチンなどの設備や内装を自由に変更し、そのまま退去する賃貸契約を認めるなど、国土交通省が導入を決めた、個人が住宅を貸し借りしやすくするための新たな仕組みが注目を集めています。

今までは、持ち家推進政策として家を新築する人に有利な政策を進めていたわけですが、このような大転換を行う背景には全国の空き家の増加があると夏野さんは言います。
空き家が増えることにより、土地の有効活用が出来ないことはもちろん、治安の悪化や、地震による倒壊の危険性なども危惧されます。

現在は家主が貸し出す前の修繕や、改修を行う際の大家さんの許可、退出時の現状回復が必須となっており、借り手好みに改修を行うことはハードルが高くなっていますが、その辺りの問題をクリアにすることで、空き家の増加に歯止めをかけることが出来るのではないだろうか?というお話でした。


今朝の特派員は、東京商工会議所 産業政策第一部長の荒井恒一さん。

今回の消費税引き上げに当たり、物価や景気への影響もさることながら、中小企業が増税分を価格に転嫁できるかどうかも焦点となっています。

政府は新たに消費税転嫁対策特別措置法を制定し、スムーズな転嫁を図っていますが、消費税引き上げを目前に、中小企業の現場の対応はどのようになっているのか詳しくお話を伺いました。


エンタメいまのうちは、番組初となる福井さんの"お友達"ゲスト、俳優・歌手の三波豊和さん。

20140328_02.jpg

福井さんとは慶応大学放送研究会の先輩・後輩の関係である三波さん。

若い頃ブイブイ言わせていた福井さんを勿論ご存じなのでしょうが、そこは三波さんも秘密(?)を握られているようで、多くは語られず...残念!

20140328_03.jpg

20代の頃に出されたレコード全てをCD化した「オール・ソングス・コレクション」を先月発売されたばかりの三波さん、現在は来月16日から銀座・博品館劇場で行われるミュージカル「HONK!」稽古の真っ最中だということで、その役どころや観どころなど詳しいお話を伺いました。


◆ミュージカル 「ホンク!」◆

期間:2014年4月16日(水)~27日(月)

作・脚本:アンソニー・ドリュー
音楽:ジョージ・スタイルス
翻訳・訳詞:保坂磨理子
演出:鈴木孝宏

出演:キム スンラ/KAZZ(Wキャスト)、伊藤咲子、三波豊和 他

チケットぴあ ほか各種プレイガイドにてチケット発売中!

詳しくはピュアーマリーのHPをご覧ください!


♪今日の楽曲
「Soak Up The Sun」 Sheryl Crow
「遠く遠く」 槇原敬之

来週もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年3月28日
↑トップへ戻る