福井謙二グッモニ 7月25日(金) 第344回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには『夫の7割が経験...妻の「家事ハラ」!!』について物申して頂きました。

20140725_01.jpg

夫が良かれと思って行う家事に、妻が細々と文句をつける「家事ハラ」。

そんな「妻の家事ハラ」に関する調査を住宅メーカーの『旭化成ホームズ』が30~40代の共働き・子育て夫婦を対象に実施。

その結果、妻の家事ハラが「ある」と答えた夫は65.9%。

具体的な内容としては、「やり方が違う!」「やり方が雑!ちゃんとしていない!」「洗剤や水などを使い過ぎ!」などなど。

さらに、「夫の家事」を時給で換算、評価してもらったところ、夫は自分たちで平均1008円の査定をしているのに対し、妻が出した平均査定金額は200円以上も安い804円となっております。

その一方で、夫の家事参加意欲向上のために、妻が心がけていることの第1位は「ありがとうと言うこと」だそうですが、そんなこと言われたことがないと嘆く夏野さん。

ちなみに、妻の家事ハラを経験している夫婦でも、8割以上が「仲が良い」と回答し、夫婦の仲に決定的な影響を及ぼしているわけではないとのことですが、夫婦が円満に過ごしていくためには、当然のことながらお互いの気遣いが大事である、というお話でした。


グッモニ特派員は、荒川区男性介護者の会 事務局の神達五月雄さん。

働きながら家族を介護する人は、全国におよそ291万人いるといわれ、仕事と介護の両立をいかに支援するかが大きな課題となっております。

介護を理由にやむを得ず仕事を辞めていく介護離職も社会問題となっており、特に最近では男性が介護するケースが増えつつあります。

神達さんには、そうした介護をしている男性たちで作る「荒川男性介護者の会」の活動について詳しくお話を伺いました。


エンタメいまのうち今朝のテーマは、「カープ芸人と語る!広島23年ぶり優勝への道!!」

ということで、芸能界屈指のカープ通として知られる、お笑いコンビ、ザ・ギースの尾関高文さんにお越しいただきました!

20140725_02.jpg

今朝もカープのユニフォーム姿で登場された尾関さん。

背番号が106番なのですが、これは尾関さんが好きな歴代カーププレイヤーで、「ドミニカアカデミー」出身ではじめて活躍したロビンソン・チェコの背番号と、開始早々かなりディープな内容に。

20140725_03.jpg

福井さん、水谷さんも本日は「けん坊Tシャツ」を着て、カープ談義に花を咲かせます。
「カープ芸人」として相当有名な尾関さんですが、「カープの神様」と自称する福井さんとは初対面。

ということで、福井さんと尾関さんによるカープのディープなトークが熱く繰り広げられました!

20140725_04.jpg

福井さんの影響もあり、すっかりカープの選手を数多く言えるようになっていた水谷さんですが、「これだけ選手の名前が出てくるなんて、もう立派なカープ女子です!」と熱くなる尾関さんに迫られる羽目に。

お二人のカープトークはまだまだ尽きそうにありませんでしたが、続きはまた次の機会に!!

本日ご出演いただきましたザ・ギースの尾関さんは、毎週金曜日に『大竹まことゴールデンラジオ』にもご出演しております。

また、少し先のお話ではございますが、9月24日にDVD『ザ・ギース コントセレクション「ニューオールド」』をリリースされます。

そのほかザ・ギースに関する最新情報はこちらから!

♪今日の楽曲
「You'll Be Mine feat. R3hab」 Havana Brown
「LOVELAND,ISLAND(Come Along ver.)」 山下達郎


来週もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年7月25日
↑トップへ戻る