福井謙二グッモニ 8月6日(水) 第352回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

森さんには『介護保険の未来』について物申して頂きました。

20140806_01.jpg

高齢化が進むこれから、介護保険料は年々アップすることは間違いないと話す森さん。

まず保険料には2種類あり、年金から天引きされる65歳以上の1号保険者と40歳から64歳までの現役世代の2号保険者に分けられていますが、全国平均でみると02年までは月額2911円だったものが4972円となり、これが2025年には8200円になるとのこと。

こんなに払わなければならないのか、と思う方も多くいらっしゃるかとは思いますが、これでもまだまだ足りず、国民が支払う保険料で賄っているのは半分で、残りは税金で負担され、実際は2倍の介護給付金がかかっております。

介護市場は他の分野を圧倒して最大の伸びとなっており、安倍政権は医療介護を「成長産業」と位置付けておりますが、産業として拡大する一方で内容が伴うかについては疑問であると話す森さん。

新規参入業者も増え続けていますが、介護紹介ビジネスや施設の売買などが横行しているほか、高額な入院費を請求されるケースもあるとのことで、施設や業者選びは細心の注意が必要である、というお話しでした。


グッモニ特派員、今朝の話題は「被爆体験を後世に語り継ぐこと」。

今、広島では、被爆者の高齢化により、被爆体験を直接語ることのできる人が減少しているそうで、被爆体験証言者から被爆体験や平和への思いを後世へ確実に伝えるため、広島市では被爆体験伝承者の養成を行っています。

一昨年からスタートし、今年で3年目。
おおむね3年間で、被爆体験伝承者を養成していくとのこと。
広島市の被爆体験伝承者1期生、保田麻友さんに詳しくお話を伺いました。


エンタメいまのうち今朝のテーマは、「漬けもの業界の風雲児、登場!!」

20140806_06.jpg

「♪岩下の新生姜」のCMでお馴染みの岩下食品。

明治創業のこの老舗企業を継がれた4代目社長が熱い!とツイッター上で評判となっているとのことで、岩下和了社長にお越しいただきました!

20140806_02.jpg

震災を契機に情報ツールとしてツイッターを意識し始めたという岩下社長。

自社商品の名前をツイッターで検索してみたところ、毎日数十件のつぶやきが投稿されていたことが嬉しかったため、お礼のツイートをしたり、リツイートを行うようになったそうです。

今まではメーカーが消費者の声を直接聴くことはなかなか難しかったそうですが、ツイッターでは毎年50,000件もの感想などを直接リアルタイムで知ることが出来たと話す岩下社長。

特に岩下の新生姜を使った料理に関するツイートが多かったそうで、そこから生まれたのがマガジンハウスから出された「We Love 岩下の新生姜 ツイッターから生まれたFANBOOK」

20140806_07.jpg

本日は社長オススメの料理「がっつり!豚バラ肉のくるくる巻き」をスタジオにご用意いたしました!

20140806_03.jpg

岩下の新生姜に豚バラ肉をくるくると巻きつけて焼くだけ、塩コショウなどの味付けもなし!というお手軽レシピですが、「これは...カナリです!これはホントにイケます!」と福井さんも大絶賛!!

「新生姜のファンのファン」であることを公言されている岩下社長。
最近では、「余った新生姜の漬け汁に様々な野菜を漬けて食べるとおいしい!」「漬け汁だけで販売して欲しい!」というファンの声に応えて新生姜の漬け汁のみを期間限定で販売されたり、新生姜を使ったレシピを列挙するCMソングの作詞を行ったり、新生姜が大好きなコスプレイヤーを囲むオフ会に参加し、社長ご自身もコスプレを披露するなど、とても柔軟な発想・対応を行い、そういった姿勢が共感を呼んで話題となっております。

20140806_04.jpg

社員のアイデアを基に開発したという「岩下の新生姜」をリアルに再現したⅰPhoneケースとストラップを見せながら、自分はツイッター経由で馬鹿な事ばかりやっていると自嘲気味に話す岩下社長。

「お客様に喜んで頂きたい」という気持ちはどこの業界でも同じことですが、お客様の健康を預かっているため、まず真面目で堅実であることが求められる食品業界。

こういったアイデアが出てくるようになったことは、自分の姿を見て「社員も一皮剥けてくれたのではないかな?」と嬉しそうに語る岩下社長。

これからも皆さんの楽しい食生活・楽しい生活のために頑張っていきたいとのお話でした。

20140806_05.jpg

岩下社長のツイッターもTOPページからご覧いただけます、岩下食品株式会社のHPはこちらから!


♪今日の楽曲
「Pua Ka Ipo」 Teresa Bright
「一本の鉛筆」 クミコ


明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年8月 6日
↑トップへ戻る