福井謙二グッモニ 6月27日(月) 第845回

dance_page2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。

160627-1.JPG

世界に衝撃が走ったイギリスのEU離脱についてお話を伺いました。

国民投票で「EU離脱派」が過半数を占めたイギリスでは、残留を訴えてきたキャメロン首相が10月までに辞任する意向を表明。
今後2年かけて、離脱後のEUとの関係について話し合い、2年後に正式に離脱するとみられています。

「離脱はない」といわれてたことで、市場関係者や政府筋にとっても予想外の結果となったと瀬尾さんは話します。

なぜこのようなことになってしまったのかというと、EUは緊縮財政と移動の自由化という矛盾した政策を掲げているため
EUへの不信があったからといわれています。

今後のEU側の対応について、瀬尾さんは「イギリスに対して厳しい条件を突きつけるだろう」と話します。
それはイギリスに続く国が出てほしくないから。
以前、ギリシャでEU離脱騒動があり、そして現在では、ローマでは「五つ星連合」のビルジニア・ラッジ氏が市長選に当選しています。「五つ星連合」はEU反対派として有名です。

さらにイギリスはEU以上に分裂の危機にあります。
スコットランドでは首相が再びスコットランド独立の国民投票をするべきだと主張。
ロンドンでも「独立すべきだ」という声も出ています。

日本でもイギリスに進出している工場や、金融、サービス業には影響が出るとみられています。
また、日本にとって円高が進むということは良くないという声も。
さらに心配なことは中国とイギリスの関係。
中国が主導するアジア投資インフラ銀行(AIIB)への参加国がアメリカと日本が中心となったアジア開発銀行を上回りました。
AIIBにG7で初めて参加したのはイギリスです。
EUを出たことによって中国にイギリスが接近するのではないかと懸念されており、アジア地域も安全保障の体制に影響が出るのでは、というお話でした。


今朝の特派員は西川文野アナウンサー。

160627-2.JPG

全国でも人気になっている"ヤギのレンタル"「レンタル・ヤギ」について調べました。

ここ最近、草刈りをヤギにお願いするサービスが年々増えているといいます。
そもそも「レンタル・ヤギ」とは動物のヤギによる「除草(=草刈り)」を目的に、ヤギを派遣するビジネスのこと。
機械の燃料を使わず、草をゴミとして処分する必要がないため、環境に優しい点で、注目を集めています。
さらに騒音なしで、CO2排出量も削減する上人々に癒しまで与えてくれる除草法です。
(ちなみに、大人のヤギ1頭で、1日およそ10平方メートル弱の除草が可能)

気になる料金は、長野県の『グリーンファーム』の場合、
貸出期間は1日から最長6カ月間で、オス・メス・子ヤギいずれも同額。
一般家庭が1回(3カ月まで)で1頭3000円。
法人と自治体は、1回(3カ月まで)で1頭1万5000円です。
(運搬費は利用者負担)

160627-3.JPG

「安い感じがしますね」と水谷さん

また、今年4月から、『DMM.com』でもレンタル・ヤギを開始。
レンタルは法人向けのみで、料金は、1頭1カ月1万5000円からです。

どういった場所で利用されているのかというと「町田市の団地にある空き地」「JR立川駅 北口の空き地」など。
費用の削減だけでなく、話題づくりにもひと役買っていて、大人から子供まで、地域の人々の会話のきっかけにもなっているそうです。

160627-4.JPG

福井さん「子供がいれば、癒しの効果という意味でいいよね」

庭を除草したいと考えている方、癒されたいという方はぜひレンタルしてみてくださいね。


エンタメいまのうちでは「これぞ、ホンモノを超えた本物の芸術!涼しく美しく、永遠に泳ぎ続ける金魚たち!」"金魚アート"をご紹介。

ゲストは立体的な金魚アートが世界中で高い評価を受けている、金魚絵師の深堀 隆介さんです。

160627-6.JPG

本日はスタジオに深堀さんの作品を持ってきていただきました。

160627-8.jpg

プリンの容器に入った金魚3匹と桜の花びら

160627-9.jpg

升の中に1匹の金魚が泳いでいる作品です。
こちらは現在制作中のものとのこと。

作品の制作方法は器の中に筆で金魚の鰭などを描いていきます。
そして、その上にまた樹脂を流し込み、また2日間待ったあと、今度は金魚の胴体を描いていき、これを繰り返して、立体的な金魚を作っていきます。

だいたい1つ、2~3か月ほどの時間がかかるといいます。

160627-7.JPG

160627-10.JPG

金魚を横や下から見る福井さんと水谷さん。
とても興味津々です。

深堀さんの作品が見たいという人は『金魚ノ歌』という作品写真集が河出書房新社から出版されています。
そして、あさって水曜日まで、西武池袋本店6階のアートギャラリーにて作品集第二弾「金魚ノ歌」の出版記念の展示を開催中です。さらに7/2~8/28 平塚市美術館にて行われる「不思議なアート トリック トリック ハッ!とトリック」に出品。

また、横浜のスカイビルが開業20周年を記念した展示会を企画中で、店内のディスプレイなども深堀金魚が泳ぐ予定になっています。

ぜひ足を運んで、金魚の美しさをその目に焼き付けてくださいね。

♪本日の楽曲
「1001のバイオリン」 THE BLUE HEARTS

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年6月27日
↑トップへ戻る