福井謙二グッモニ 7月1日(金) 第849回

dance_page2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

160701-1.JPG

「低学歴でも幸せなアメリカ人、高学歴でも不幸せな日本人!」というテーマでお話を伺いました。

アメリカの世論調査を行う企業「ギャラップ」の調査によると、一世帯当たりの所得満足について調べたところ、「大変満足している」と答えた人は学歴にかかわらず40%台。
「プライベートで物事はうまくいっているか?」という質問でも学歴に関係なく高い満足度を示しました。

アメリカは日本よりも学歴社会なのだそうです。にもかかわらず、「満足度にあまり格差は存在しない」のはどういうことなのでしょうか。

夏野さんは「日本の場合、評価の基準が『あの人は~なのに、私は~』という人との相対的な関係」と話します。
つねに他と比較しているために、アメリカ人のように満足をおぼえることがないのです。

放送では夏野さんの考え方に大きな影響を与えたという、学生時代のアメリカのホームステイ先でのエピソードを紹介。

学歴や肩書のような決まった価値観にとらわれず、「自分はこうであれば幸せ」というその人なりの尺度があればいい、というお話でした。


今朝の特派員は八木菜緒アナウンサー。

160701-2.JPG

なぜか今、女子に人気の"オシャレ餃子"について調べました。
オシャレ餃子とは、女性だけでも気軽に入れるオシャレな外観のお店で、ワインやシャンパン、カクテルと合わせても気兼ねなく食べられる餃子のこと。
フレンチスタイル、バルスタイル、ブルックリンスタイルなど、色んなスタイルのお店も登場しています。

デートというよりは、「女子だけで楽しみたい!」ということで、いわゆる「女子会」でよく使われているようです。

160701-3.JPG

「それは餃子ではないんじゃないかな?」と福井さん

この流れに目を付けたチェーン店なども参入しており、今では郊外や地方でもオシャレ餃子を楽しむことができるそうです。
みなさんも、これからの餃子は"カワイイ"を基準に選んでみてはいかがでしょうか?


エンタメいまのうちでは1万人をモテ女子に変えた、愛されテクニックを伝授していただきました。
ゲストは「CANBE(キャンビー)スタープロダクション」代表で、恋愛コンサルタント、お色気マナー講師の おかざきななさんです。

160701-4.JPG

放送では、男性に愛される5つのキラーワードや実際に愛され女子になる方法を、実演していただきました。
詳細は本日のPodcastをお聞きください。

160701-5.JPG

峰不二子がルパンに甘える時のような吐息交じりの甘い声「フジコエクスタシーブレス」の実演の様子。
トーンは2音高く、大きめの声で、
話し始める前にまず息を「はぁ」と吸って、吸ったその息を吐き切りながら話すのがポイントだそうです。

160701-6.JPG

「ちょっと待って!ちょっと待って!!」と慌てながらも、なんだか嬉しそうな福井さん♪(まんざらでもない?)

愛され女子になるための一冊、『男が選ぶオンナたち 愛され女子研究』は講談社(+α新書)から絶賛発売中です。

♪本日の楽曲
「Hello,Goodbye」 The Beatles

今週もお聴きいただき、ありがとうございました。
来週もお楽しみに!!

グッモニ 2016年7月 1日
↑トップへ戻る