文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2022年9月 1日

8月21日 第528回放送 

"毎週おじ様の声に癒されています"という五十路の女性からのお便りに微笑む両人。
好評企画「好きな絵本」に多数投稿いただいたので、今回は2人が推薦する図書も含め
子供にも大人にも「こころの栄養」になる『絵本の特集パート2』をお届け致します。

練馬区の女性は3冊推薦。日本人の心のふる里を描き続けた原田泰治さんの体験をもと
にした『とうちゃんのトンネル』は、山に横穴を掘って水を引いて田んぼを作るという
話。掘り進む途中、とうちゃんが困難に直面すると息子が「手作りの木琴」で励ます。
続いて、ペク・ヒナ作/長谷川義史訳『天女銭湯』は古い銭湯で遊ぶ少女の前に現れた
羽衣を失くした天女。なんや、このばあちゃんどっから出てきたん!関西弁が秀逸です
更に、キム・ジェホン作『かわべのトンイとスニ』という自然賛歌の韓国絵本を紹介。
竹下文子作『なまえのないねこ』を推薦した女性は小学生の親に読み聞かせしたところ
読後に静かな時間が流れ、大人もきっと感じるものがあったのでしょうと感想の報告。
東村山市の女性は、ピーター・マキューリオ作『ぼくらのサブウェイ・ベイビー』です
地下鉄に置き去りにされた赤ちゃんを巡り、周囲の大人が赤ちゃんの幸せを第一に考え
行動を起こすという一冊。宝塚市の女性は、絵本との20年あまりの付き合いを開陳。
鎌田さん推薦は、村上龍作/はまのゆか絵『ポストマン』という2003年に出た絵本
20世紀に書かれ相手に届かなかった無数の手紙を、21世紀に受け取る「あなた」一
人一人に訴えかける絵本です。村上さんの推薦は鈴木まもる作『戦争をやめた人たち』
第一次世界大戦中のクリスマスイブ。銃声に代わって戦場にはドイツ兵とイギリス兵の
「クリスマスキャロル」の歌声が流れました。戦争を始めるのも止めるのも人間です。

放送分を聴く
放送日:2022年8月21日

« 8月14日 第527回放送  | メインに戻る | 8月28日 第529回放送  »