文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2023年5月 3日

4月30日 第564回放送 

筋活・骨活、腸活、脳活、脈活、眠活。これらの「活」を継続すれば高齢期を心身とも
に健康で過ごせるでしょう!そのコツを記した鎌田さんの本を紹介したところ、多くの
反響がありました。近況報告投稿を含め『お便り紹介とリクエスト音楽の特集』です。

◆新宿区の女性。高齢期健康法を解く2人に「95歳過ぎて放送する姿が目に浮かぶ」
◆北区の男性。JIM-NET主催「イラク戦争から20年の写真展」を夫婦で訪れて
希望を持って描いた「子供たちの絵」の説明を係の人から受けて涙が出ましたと報告。
◆吉川市の男性教員。3月末で定年退職。最後の日は全職員70名が整列する中で送ら
れて万感の思いでした。良い職場で最後を迎えられたことに感謝しました。4月からは
再び任用されて他の学校で勤めますが「子ども達と共にありたい!」と思っています。
◆千葉市の女性。一回り年上の夫は、日がな一日テレビの前のリクライニング座椅子に
身体を預け、未だにコタツはON。何を言っても馬耳東風の夫には匙を投げたい気分!
◆比企郡の女性。最近20歳超えた2匹の愛猫を相次いで亡くし、気持ちも落ち込んで
います。数年前から足腰が弱っていく老いた猫たちとの暮らしの中で、筋トレの大切さ
を痛感し「愛猫の遺言」として重く受け止めましたが、村上さん同様に「有言不実行」
の私は始めても続けることが苦手なので「筋トレを『続ける』ことの極意」を教えて!
◆熊谷市の男性。私の健康法は口腔ケアと足腰を鍛える2項目でしたが、番組を聞いて
健康を維持するの他の「活」4項目を足して6項目で健康維持に努めたいと思います。
◆リクエストは、そよ風に乗って/マージョリー・ノエル、ダイアナ/ポール・アンカ
百万本のバラ/加藤登紀子、以上の3曲★募集テーマは『私の有限不実行・三日坊主』

放送分を聴く
放送日:2023年4月30日

« 4月23日 第563回放送  | メインに戻る | 5月7日 第565回放送  »