菅井友香、TCC Therapy Parkを訪問 引退競走馬の“第二の馬生”を支える取り組みに感動!

菅井友香、TCC Therapy Parkを訪問 引退競走馬の“第二の馬生”を支える取り組みに感動!

Share

8月6日(木)、女優の菅井友香がパーソナリティを務めるラジオ番組「サントリー生ビールpresents『菅井友香 の #ぷっはーと乾杯ラジオ』(文化放送・毎週木曜日21時30分~22時)が放送。菅井友香が滋賀県栗東市にある「TCC Therapy Park」を訪れた感想を語った。

-「素晴らしい素敵な取り組み」-

菅井は、カンテレ競馬のYouTubeチャンネルで投稿されている「菅井友香のウマ友になってくれませんか?」の動画撮影でTCC Therapy Parkを訪問。「ずっと行きたかった場所だった」と喜びを語った。

TCC Therapy Parkは「馬を救い、人を助ける」をコンセプトに、競走馬として活躍した後、ケガやさまざまな事情によって引退を余儀なくされた馬たちの新たな居場所を提供する施設。引退後すぐに次の活躍先が決まらない馬たちの受け皿として、全国の乗馬施設に繋げたり、ホースセラピーで活躍する道を探すなど、馬たちの“第二の馬生”を支えている。

施設で話を聞いた菅井は、「そういう場所があってよかったな、素晴らしい素敵な取り組みだなと実際に行かせていただいて思いました」と感想を述べ、競走生活を終えた馬たちが新たな役割を得られる環境の大切さを実感したという。

また、菅井は競馬の仕事をきっかけにTCCの活動を知ったそうで、東京都内にある「BafunYasai TCC CAFE」にも訪れたことがあるという。そこで新鮮な野菜を味わったり馬関連グッズを購入した経験を紹介し、店舗での利用が馬たちの支援につながることから、興味を持った人へ足を運ぶことを呼びかけた。

さらに、ホースセラピーについても自身の経験を交えて語った。大学時代に所属していた馬術部では、地域の子どもたちを招いた体験会が行われており、馬に乗ることで身体を自然に動かすきっかけになったり、高い視点から景色を見ることで自信や自己肯定感につながったりする姿を目にしていたという。

今回の訪問を通じて、馬が競技や競走だけではなく、さまざまな形で人を支える存在であることを改めて感じた菅井。「いろいろな形で人を助けてくれる馬たちが今後もいろいろな場所で幸せに暮らせるようになったらいいな」と願いを語った。

毎週木曜日21時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


サントリー生ビール presents 菅井友香のぷっはーと乾杯ラジオ

サントリー生ビール presents 菅井友香のぷっはーと乾杯ラジオ

木 21:30~22:00

「今日も一日頑張ったあなたと菅井友香がぷっはーと乾杯するラジオ」 今日あった小さないいことや、ちょっとがんばったことなどをおつまみに、菅井友香と語り合っていく…