にしおかすみこ、矢部美穂が語る家族の介護体験 特別番組『ポンコツラジオ~ともに認知症を知ろう~』9/23(水・祝)放送決定!

にしおかすみこ、矢部美穂が語る家族の介護体験 特別番組『ポンコツラジオ~ともに認知症を知ろう~』9/23(水・祝)放送決定!

Share

文化放送は、9月23日(水・祝)午後1時00分より、認知症月間にあわせた特別番組『ポンコツラジオ~ともに認知症を知ろう~』を放送します。
昨年9月の放送に続く第3弾となるもので、今回もパーソナリティは、芸人でエッセイストのにしおかすみこが担当します。

『ポンコツラジオ~ともに認知症を知ろう~』は、認知症の家族を抱える方々や、将来への不安を抱える方々に向け、認知症と向き合うための正しい知識の共有とその理解促進、共生、また社会全体でサポートすることの重要性を伝えることを目的に企画された特別番組で、今年で3回目の放送を迎えます。

2024年、2025年の放送に続き、パーソナリティは、にしおかすみこが担当。にしおかは、これまで番組でも自身の経験談とともに紹介していた認知症の母親が昨年11月に急逝。今あらためて、家族の介護に必要なものはなんだったのか、経験をもとに語ります。


にしおかすみこ

今回のゲストには、共に飲食店を経営する母親が昨年秋に認知症と診断されたタレントの矢部美穂、認知症サポーターで司法書士の村山澄江、山口県にある「脳神経筋センター よしみず病院」の川井元晴医師を迎え、介護の実情、知っておきたいお金と法律の話、そして認知症ケアの最前線ついて伺います。


矢部美穂

また、文化放送では8月16日(日)まで、認知症に関するアンケート(https://form.joqr.co.jp/@joqr-ninchisho2026)を実施中。認知症にまつわる体験談や質問、不安に思っていることなど、回答いただいた方の中から抽選で3名様に「QUOカード1,000円分」をプレゼントします。

<にしおかすみこ プロフィール>
1974年生まれ。千葉県出身。2007年日本テレビ「エンタの神様」で女王様キャラのSMネタでブレイク。テレビ番組のリポーターとしても活躍中。著書『ポンコツ一家』『ポンコツ一家 2年目』では、認知症の母、ダウン症の姉、酔っ払いの父という家族と介護の物語を描いたエッセイが話題となっている。

<矢部美穂プロフィール>
1977年生まれ。北海道出身。1992年に芸能界入り。以降、グラビア、ドラマ、バラエティ番組など多方面で活動。2010年BAR「YABEKE」をオープン。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 11:30~15:00

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …