国連が「イコールアース図法」推奨 “世界地図の歪み”と福澤諭吉の地理書『世界国尽』

国連が「イコールアース図法」推奨 “世界地図の歪み”と福澤諭吉の地理書『世界国尽』

Share

フリーライターの武田砂鉄が生放送でお送りする朝の生ワイド「武田砂鉄ラジオマガジン」(文化放送)。9月10日(木)8時台のコーナー「ラジマガコラム」では、日本文学者・ロバート キャンベルが、「世界地図の図法」について語った。

ロバート キャンベル「今日は『地図』の話をしようかと思います。砂鉄さんは行ったことないお店に向かうときGPSとか使うと思うんですけど、どういう地図を見て歩きますか?」

武田「Googleマップで“ここら辺かな?”と調べて、そこに向かうようにしますけど」

キャンベル「Google Earthみたいなものを使うこともできると思いますし、上から見た平面図もあります。地図の表し方は色々あって、縮尺によって自分が歩いている街がどういう街なのかを考えることがあったりします。
『図像(picture)』というものは、目から見て得る情報と中身が相関していることがたくさんあって。例えば、『砂鉄』というお名前は、“磁石にくっついて剝がしにくいけどかき集めてみると楽しいかもしれない”と語ったことがあると思います」

武田「ペンネームの由来ですね」

キャンベル「それが『武田砂鉄』という人の目指している人物像とか志と繋がっているんですね。『名は体を表す』とよく言いますし、仏教の言葉では『名詮自性』という言い方があるんです。“名前は所詮、自分の中身”ということを表しています」

武田「はい」

キャンベル「今週9月4日に国連で、世界地図のスタンダードについてある決議が採択されたという情報が日本の新聞にも出ました。アフリカ大陸や南米大陸の実際の大きさを反映した『イコールアース図法』という世界地図の普及や奨励をする決議を採択したわけです。
日本を含む世界各国で『メルカトル図法』が教科書や地図などで広く使われていて、長方形のなかで北と南が伸ばされています。実際はアフリカが何倍も大きいのに、グリーンランドとアフリカが同じくらいの大きさになる歪なものなんです」

武田「僕も学生の頃は『メルカトル図法』で見て、“グリーンランドっていうのはものすごくデカいところなんだ”と思ってましたね」

キャンベル「元々、16世紀の大航海時代の航海のために、経線が常に赤道に直角になるように作られたのが『メルカトル図法』で、航海にはすごく向いているものなんです。ただ、北と南、特にアフリカと南米が極端に小さく見えるので、“それはどうなのか?”と言われています。
『イコールアース図法』は2018年に地図学者たちが作ったものです。地球は球体なのでどんなことをしても平面に広げていくと不正確な部分が出てくるわけですけど、それぞれの大陸や地域の面積の比率が正確に表されるのが『イコールアース図法』です。西アフリカのトーゴという国が、国連に決議案を提出して議論され、日本を含む164か国が賛成して6か国が棄権をした。そしてアメリカだけが反対しているんです」

武田「反対してるんですか、アメリカは」

キャンベル「ちなみに日本人が江戸時代、明治時代から、どういう風に世界を視覚的に認識していたかということに関心があって、明治2年(1869年)に福沢諭吉が出版した『世界国尽』」

武田「またおそろしく貴重な資料を持ってきましたね」

キャンベル「7・5調でリズミカルに“どういう国があって”“どういう風土で”“どういう人たちがいるか”が大陸ごとに書かれていて、子供たちが世界地理の勉強をできる教科書のようなものです。『正射投影法』という図法で、東半球と西半球を分けて二つの半球を描いています」

武田「本当だ。“東之半世界”と“西之半世界”って書かれてますね」

キャンベル「“両半世界”っていうものが描かれているわけですけど、これを見るとアフリカとか南アメリカ州がけっこう大きく描かれているわけです。
ヨーロッパやロシアを異常に大きく見せるものではなく、割と正確なものが19世紀の真ん中くらいから日本の蘭学者たちが採用していて。『イコールアース図法』ほど完全に正確ではないですが、こういうものがあったんです」

ロバート キャンベルさんの「世界地図の図法」の話、まだまだ続きます。気になる方は、radikoのタイムフリーでご確認ください。

「武田砂鉄 ラジオマガジン」は月曜~木曜 8:00~11:30、文化放送(FM91.6MHz、AM1134kHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

この記事の番組情報


武田砂鉄 ラジオマガジン

武田砂鉄 ラジオマガジン

月~木 8:00~11:30

その他の主な出演者

政治、経済、芸能、カルチャー… 大事なことから大事じゃなさそうなことまで・・・ライター武田砂鉄が”あなたの耳の渇きを潤す”3時間半の生…