福井謙二グッモニ 第22回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです
今朝は福井さんが「テレビ界で見ることのない光景」についてお話していました。
天気予報担当の伊藤アナと鈴木アナの「手で喋るタイミングを示す仕草」は、
福井さんもこれまで見たことが無いそうです。
こういった職業によるカルチャーショックの話も面白いですね。


火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト藤吉雅春さん。
IMG_9915.JPG
北方領土返還問題におけるポイントは「地球温暖化」だという意外なお話。
北極圏の氷が溶けることで新たな航路ができ、中国が北へ進出する可能性があるとのこと。
中国の動きを警戒するロシアは、北方領土に軍の施設を増設する計画もあるそうです。
今後の藤吉さんのお話に注目です。


今日のグッモニ特派員は滋賀県豊郷町、油藤商事株式会社の青山裕史専務です。
ガソリンスタンドが、家庭で出た廃油を集めバイオディーゼル燃料に精製して販売しています。
ご自身でリサイクルのノウハウを学び、地域エネルギーを車に回すエコロジーステーションを目指しています。
ガソリンスタンドは将来的に「全てのエネルギー」を取り扱う場所になれば、生き残ることができると言います。


エンタメいまのうちでは「ピンチ!マップ東京」を取り上げました。
IMG_9917.JPG
マイナビから出版されているこの本は、都内のJR・私鉄・地下鉄の駅のトイレの位置が全て収録されています。
その他ATMの位置や喫煙所の場所、駅周辺の情報も記載された便利な一冊。
駅や電車でピンチに陥ったとき、これがあれば安心です!

IMG_9918.JPG
お話しいただいたのは情報サービス会社「マイナビ」の市村功一さん。緊張でピンチ!だったようです(笑)


今日はコトバのヒロバが省略語で盛り上がりました。皆様の周りには何かおかしな略語はございますか?
明日もメールお待ちしております。よろしくお願いします!!

グッモニ 2013年4月30日
↑トップへ戻る