福井謙二グッモニ 第19回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
今朝も福井さんの「女三人寄ればバーニャカウダ説」という個人的統計のお話から始まりました。
皆様も「法則ネタ」の自論がございましたら、番組までお送りください。


IMG_9888.JPG
木曜日のコメンテーターは立教大学経済学部教授の山口義行さん
富山県・砺波市・庄川温泉の観光ホテル「鳥越の宿 三楽園」で評判となっている泥パック「ファンゴセラピー」について取り上げました。(ファンゴはイタリア語で「(温泉)泥」)
温泉に土を浸してつくるファンゴを使ったエステは、温泉の効能を圧縮して短時間で湯治の効果を得られると大人気とか。
「地域の活性化にはその地域のものを!」ということで、山口さんは、場所によって泉質の違う"温泉"に土を浸して「ご当地ファンゴ(泥)」をつくれば、地域活性化に貢献できると言います。
IMG_9889.JPG
経済を成長させるには、結局こういった地域ごとの工夫が必要なのだと山口さんは語ります。

庄川ビオファンゴのHPはこちら

グッモニ特派員は出版社、株式会社クロスメディア・パブリッシング代表の小早川幸一郎さん。最近、電車などで読んでいる人をよく見かけるようになった「電子書籍」についてお話いただきました。意外と高齢の方にも読まれているという電子書籍、音楽業界のように、出版業界もデジタルに移行していくだろうということです。


エンタメいまのうちでは、先週19日にオープンした酒々井プレミアムアウトレットをご紹介しました。千葉県酒々井町にオープンしたこの大型アウトレットは成田空港に近く、外国人のお客さんも多いのだとか。更に都心から直通バスも出ており、アクセスも良いのでオープンからすでに20万人以上も来客があったそうです!
皆様もゴールデンウィークはアウトレットでお買い物をしてみてはいかがでしょうか?


IMG_9890.JPG
番組で「法則ネタ」を集めて電子書籍で出そうというアイデアも出ましたが、それも良いかも!?
明日もよろしくお願いします!!

グッモニ 2013年4月25日
↑トップへ戻る