福井謙二グッモニ 第42回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
今朝はカープのあるある話から始まりました。カープファンの方々は控えめながらも、いざカープが活躍した時や仲間を見つけた時の爆発力はピカイチ!
ジャイアンツ帽の中にいるカープ帽は自分を貫くまさに紅一点。野球帽を被る少年が少なくなる中、それでもカープの帽子を被る子供にはそりゃ声もかけたくなりますよね。


火曜日のコメンテーターはリスナーに「声がキムタクそっくり」と言われたグッモニ注目のジャーナリスト、藤吉雅春さん。
今日は『成長戦略』に物申していただきました。
国内の景気は中小企業が元気にならなければ良くなることはありません。
そこに目をつけたのは意外にも外務省。なんとODAを使って成長中の国を中小企業の優れた技術で支援しようという計画です。
外務省の幹部自らが地方を行脚して説明会を開催、早くもその成果が出てきているそうです。
例えば富山県の精米機メーカーはカンボジアの細長いインディカ米を精米できる精米機を作り上げ、ベトナムに進出した石川県のメーカーは、ガソリンスタンドの地下埋蔵式タンクや防火水槽の設計・施工をしました。
企業だけではなく自治体も進出しており、沖縄県の「宮古島方式」という水道が、環境に負荷をかけない方法でろ過浄水できるということで、南太平洋のサモア諸島で活躍しています。
また、内戦中だったアフリカのアンゴラで、通信アンテナを守り続けた日本人技術者が掴み取った信頼は、今まさに日本の新たな取引先の門戸を開こうとしています。
人口減少・少子高齢化で国内市場が縮小する将来の日本にとって、ODAによる中小零細企業の海外進出はまさに「真の成長戦略」だと、藤吉さんは考えています。


今朝のグッモニ特派員は日本を代表する左官職人の荒木富士男さん。荒木さんは左官業界初の「ものづくり日本大賞内閣総理大臣賞」を受賞しており、現在宇佐神宮の改修工事にも参加されています。「コツコツ仕事をしていれば、いつか良い事がある」と仰いました。
漆喰は空気中の二酸化炭素と結合して硬化するそうです。保温・保湿に優れ環境に優しく省エネにも貢献する「漆喰」の壁を、東日本大震災以降、見直そうという動きがあるそうです。
左官職人の人口はピーク時で22万人いたそうですが、今では7万人まで減っているのだとか。今後の後継者問題が危ぶまれますが、講習会には若い方が大勢集まってきているそうなので、これからも逞しい左官職人が生まれることでしょう。


エンタメいまのうちでは「おにぎり うまい顔選手権」をご紹介しました。
主催は石川県の農業法人、株式会社六星(ろくせい)。経営推進課の大上戸裕さんにお電話でお話ししていただきました。
コンテストの内容は「おにぎりを食べている様子」を写真に撮って応募すること。これは農業の大切さを楽しみながら知ってもらおうということで立ち上げられたプロジェクトなのだそうです。上位6名はHPにアップされ、1位には豪華商品が!!
これはグッモニもぜひ参加させていただきたい!果たして福井さんは勝ち抜くことが出来るのでしょうか!?

IMG_0171.JPG
と、いうわけで文化放送が誇る広報カメラマンの相原大輔さんを起用!
プロを使うなんて大人気ないですって!?知ったこっちゃないぜっ!!!!!!!!!!

IMG_0168.JPG
早速、相原カメラマンの(絶)妙な指示によって福井さんがおにぎりを食べます食べます食べます!
IMG_0170.JPG
途中から水谷アナまで口を出してきて、もうしっちゃかめっちゃかな感じに・・・(笑)

その後も撮影は続き・・・

ベストショットとして選出されたのがこちら!

福井謙二とおにぎりmin.JPG

我々は総力を結集して「おにぎり うまい顔選手権」1位を奪取いたします!!!!
皆様もうまい顔を撮って応募してみてはいかがでしょうか?
株式会社六星のHPはこちら(うまい顔選手権のページに飛びます)

色々と福井さんに無茶をさせております、この番組。
福井さんもおにぎりを頬張っているさなか「会社のことが浮かんだ・・・これでいいんだろうか俺は・・・」と一言・・・
もちろん今後も遠慮なく無茶振りしていく所存ですので、覚悟していただきましょう!!

明日もよろしくお願いします!!!

グッモニ 2013年5月28日
↑トップへ戻る