福井謙二グッモニ 第43回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
どんよりとした空が広がっています。しかし雲間から薄日が差したりと晴れ間もまたございます。
「梅雨入りを宣言をするのは佳子さん(月~水天気アナ)か純子さん(木~金)か」と、水谷アナが言う気持ちも分かります。紫陽花の花言葉は「移り気、心変わり」。女心と同じくらい(?)梅雨の空も変わりやすいのでしょう。傘の持ち忘れ・置き忘れにはお気をつけ下さい。


水曜日のコメンテーターは「ノンフィクション作家に一番必要なものは"体力"」と仰るノンフィクション作家の森功さん。
IMG_0172.JPG

今日は「リコノミクスで失速する中国経済」ということで物申していただきました。
リコノミクスとは、中国の李克強(りこくきょう)首相による経済政策をアベノミクスにかけた言葉です。
およそ10年に渡って急成長を遂げた中国ですが、近頃では鈍化気味。そこで建て直しのために李克強首相が経済政策を打ち出しましたが、あまりうまくいかなかったのだそうです。

中国には隠れた不良債権があります。「シャドーバンキング」と呼ばれる、表のバランスシートには出ない銀行の隠れた融資。地方政府やその傘下企業へ不動産開発目的で貸付ける特別な融資のことです。
その額は日本円でおよそ242兆円。日本の国家予算の2倍を上回ります。もし現在の不動産バブルが崩壊してしまうと中国の経済は大打撃を受けてしまいますが、なんと今年7月には崩壊してしまうという説がささやかれているそうです。

日本は中国がメインの対外取引を他の国へと変えようとしているようですが、中国のバブル崩壊が7月なら、とても間に合うものではありません。
早急な対策が必要というお話でした。


今朝のグッモニ特派員は八王子織物工業組合・専務理事の岡本孝之さん。
実は八王子はネクタイの街。クールビズのあおりを受けて、最近、街をあげて繊維産業の盛り上げに取り組んでいるそうです。
今年は「クールビズ」に挑戦ということで、アクセサリーのような小さなネクタイの販売を開始しました。その名は「p-Tie」(ピータイ)。
ネクタイの生地も爽やかで軽いモノを使うなど進化を遂げているようです。


エンタメいまのうちでは、脱・メタボということで「自転車」について取り上げました。この時期、健康診断の結果が通知されて一喜一憂している方も多いのではないでしょうか?そんなあなたにおススメなのが自転車ダイエット!
お話ししてくれたのは自転車を始めて88キロから68キロへ減量を成功させた、グッモニ水曜日担当の構成作家・村上知行さん。
IMG_0174.JPG

普段運動しない方が突然走り始めると、膝にかかる負担が少なくありません。また必死に走っている姿を見られたくないとのことで自転車を選んだそうです(笑)
村上さんは、週に1回2時間・・・慣れてきたら週に2回と増やしていった結果、なんと2ヶ月で20キロの減量に成功しました。
この先の季節は特にそうですが、自転車に乗っていると風を受けているせいで気づかないことが多いですが大量の汗をかいています。これから自転車を始めようという方は、ぜひこまめな水分補給を心がけてください。


ネクタイを締めたサラリーマンが自転車で颯爽と街中を走る姿は、カッコいいですよね。
憧れる反面、その下に滝のように汗をかいていると考えると、ちょっとご遠慮こうむりたい気持ちも!!
皆様は自分に合ったダイエット方法を見つけてください。一番は「無理がないこと」ですよ。

明日もよろしくお願いします!!!

グッモニ 2013年5月29日
↑トップへ戻る