福井謙二グッモニ 9月15日(水) 第128回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
福井さんはどうやらギックリ腰になってしまったようです。
自然治癒を待っているそうなのですが、何か良い方法は無いものですかね!?

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。先週から報じられている徳洲会の公職選挙法違反事件に物申していただきました。

IMG_6002.JPG
東京地検特捜部が強制捜査に乗り出したということで、単なる公職選挙違反ではないと感じている方も多いことでしょう。森さんはこの発端に徳洲会の内紛があったといいます。
初代の徳田虎雄氏の引退後、一族と側近とのあいだで内紛が起き、不明瞭なお金の流れが明るみに出るなどの事態に発展しています。地検特捜部もこの事件をきっかけに大物政治家をターゲットにしているかもしれない、というお話でした。

今朝の特派員は、世田谷にお住まいのマダム 岡田貴司子さん。
今日9月25日は主婦を休む日=「主婦休みの日」ということをご存知でしょうか?1月と5月それぞれの25日とあわせて、4年前、産経日リング新聞社が協会に申請して記念日として認定されました。
というわけで4人のお子さんのお母さんである岡田さんにお話を伺いました。お仕事もしながら主婦業務に追われる岡田さん。完全に主婦業務を休むことはできませんが、今日くらいはゆったりしたい、というお話でした。

エンタメいまのうちでは、この時期東北では欠かせないイベント「芋煮」について特集しました。
電話で出演してくれたのは、芋煮発祥の地・山形県のYBCラジオ『ゲツキンラジオぱんぱかぱ~ん」木曜アシスタントを務める大津さちえさん!


芋煮は江戸時代に最上川舟運の終点、山形県中山町長崎にて、荷積みなどを待つ船頭・商人たちが芋とたらを煮たのが始まりといわれています。
この時期、河川敷では週末だけでなく平日でも芋煮会をするグループがたくさんいるということです。
山形をはじめとする東北では、小さい頃から学校行事や地域の行事として親しんでいる馴染み深いイベントなのだとか。逆に「どうして他ではやらないの?」という感覚のようです。
やはり一番の魅力は、たくさんの人が集まって交流できること。ご近所づきあいの冷え切った現代にこそ、"芋煮会"が必要なのかもしれません!
皆様も是非、芋煮会を開催しましょう!!

さて
寝違えて首が痛いとき、素人は触らない方がいいらしいですね。
プロが触れば一発で治るともいいます。
ギックリ腰はどうなんでしょう!?

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「A Song For You」 Leon Russell
「やつらの足音のバラード」 ムッシュかまやつ feat. 布袋寅泰

グッモニ 2013年9月25日
↑トップへ戻る