福井謙二グッモニ 9月24日(火) 第127回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
日々寒さが更新されていきますね。昨晩は毛布を引っ張り出してきました。皆様も寒さ対策はお早めに・・・!

火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト、藤吉雅春さん。愛知県警の情報漏えい事件について物申していただきました。

IMG_5997.JPG
先週末から各紙で取り上げられている、警察情報の漏えい事件。警部が暴力団と馴れ合っていたという事実が浮上してきましたが、警察と暴力団との癒着はこの事件に限った話ではありません。
捜査をする以上、ある程度内部に入り込まなければ得られない情報があることも確か。でも気がつけば、相手に取り込まれてしまうことだってあります。様々な汚職を警察内でもみ消してきた結果、いつの間にか暴力団が力を持つようになってしまった、愛知県警が膿を出し切ることが出来るかどうか注目したい、という話でした。

今朝の特派員はNPO法人「スペースふう」理事長の永井寛子さん。イベント会場で出た"食べ物の容器"などのゴミを、デポジット制度を導入することで回収・リユースしています。
サッカーJ1「ヴァンホーレ甲府」のホームスタジアムで展開し、ごみの減量に成果を上げているということです。

エンタメいまのうちでは、「佐賀県」を特集しました。

・・・というのも、いま流行りの県のPR(うどん県香川や、おんせん県大分のPRなど)の取り組みで、新たに「コラボ県」として名乗りを上げたのが「佐賀県」。そしてコラボしたのはファッション誌シェアナンバー1の「宝島社」!

今日は当事者である佐賀県庁の佐賀コンシェルジュ・金子暖さんにお越しいただきました。
IMG_5998.JPG

地域ブランディング力が低い佐賀県を、情報拡散力の高い30代女性をターゲットにすることでブランド化しようというものです。
佐賀県を女子向けにプロデュースしていくということですが、具体的なコンテンツとしては「透明すぎるイカ」そして「女子向けの日本酒」といういかにも水谷アナ向けの企画。意外と女子受けしそう!?

通販もしているようですので、皆様も今後の佐賀県に注目してみてください!
FACTORY SAGAのHPはこちら

さて
今の大学生の中には「無料で聴けるの?」なんて具合に、ラジオの聴き方を知らない人がいるようです。
確かに、テレビ番組を誰かに勧めることはあっても、ラジオ番組を勧めることは少ないなぁ。と反省してみたりします。

皆様も周りの人に勧めてみてくださいね。

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「アメリカン・モーニング」 Randy VanWarmer
「元気を出して」  竹内まりや

グッモニ 2013年9月24日
↑トップへ戻る