福井謙二グッモニ 9月19日(木) 第124回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
圧倒的放射冷却!!連日の朝の寒さには慣れましたか?
流石に掛け布団を引っ張り出す頃でしょうか。衣替えがまだという方は、そろそろ急いだ方がよさそうですよ!

木曜日のコメンテーターは立教大学経済学部教授の山口義行さん。"世界のトヨタ"からみる、日本産業論ということで物申していただきました。

IMG_3379.JPG
各メディアが報じたトヨタ自動車の最高顧問・豊田英二さんの死去の報をきっかけに、日本を代表するトヨタという企業を見直してみました。
トヨタの強みは、大中小の統率のとれた企業形態。外国では実現が難しい、「ノウハウの共有」がスムーズに行われたことなどがあげられます。
でもそれだけではありません。自動車産業が大きく成長した背景には、道路整備などをはじめとする国家のバックアップが欠かせませんでした。山口さんは規制緩和をすれば産業が成長するかのような認識は間違いだ、と言います。
産業が成長するかどうかは、国がそれぞれの産業に必要なものを見極めて投資できるかにかかっているというお話でした。

今朝の特派員は、慈善団体「東京SGGクラブ」会長の石関文昭さん。都内各地で観光案内のボランティアをしています。2020年の東京オリンピック開催を受け、通訳による「お・も・て・な・し」をしたいということです。
東京SGGクラブには、外国で親切にされ、国際親善をしたいということで入ってくる方が多いそうです。
外国の方とコミュニケーションを取るときに大切なのは、歓迎の心。そのためにはやはり「笑顔」が一番、というお話でした。

エンタメいまのうちでは、品川区戸越五丁目町会が生み出したゆるキャラ「とごっちょ」に来てもらいました!

IMG_0480.JPG
以前、戸越五丁目町会の方々にお越しいただいたときは、デザインだけだった「とごっちょ」。その後完成し、お披露目会を行い、そして「ゆるキャラグランプリ」にもエントリーしているといいます。

というわけでスタジオに入ってもらいましょう!!
IMG_3386.JPG

IMG_3387.JPG

IMG_3388.JPG


ゴッ!!
IMG_3389.JPG

IMG_3391.JPG
つっかえた!!

入・・・
IMG_3401.JPG
れない!!!

大きいぞ!?とごっちょ!!!

IMG_3404.JPG
でも手は振ってくれる。

なんとスタジオに入ることができなかったとごっちょ。
IMG_3411.JPG
外からジェスチャーで気持ちを伝えてきますが、どちらにせよ喋ることはできません!(笑)

各地のゆるキャラを押しのけ上位を狙うということです!
IMG_3427.JPG
開催中のゆるキャラグランプリ、是非とごっちょに清き一票を!!

ゆるキャラグランプりのHPはこちら

さて
今夜は中秋の名月ということで、いい月が見られそうですね。
寒さ対策はしっかりしましょう。

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「Reach」  Gloria Estefan
「14番目の月」 スピッツ

グッモニ 2013年9月19日
↑トップへ戻る