福井謙二グッモニ 9月20日(金) 第125回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
昨日は綺麗な満月が見えましたね。私はひたすらお団子を食べていました!!(笑)

金曜日のコメンテーターは慶應義塾大学環境情報学部・客員教授の夏野剛さん。
いよいよ本日発売された新しい"iPhone"について物申していただきました。

IMG_3430.JPG
このコーナーが始まる8時に丁度販売開始になったiPhone。今回はdocomoでの取り扱いも開始ということで注目が集まっています。
これで主な企業は通信形態も含めほぼ横並びになりました。これから各企業にとっては厳しい料金競争が始まり、ユーザーにとっては嬉しいことです。
自分にとって一番合うプランを選びましょう、というお話でした。

今朝の特派員は調布市国体推進室の窪田秀文さん。来週28日から始まる「スポーツ祭東京2013」についてお話を伺いました。
これは「第68回国民体育大会」と「第13回全国障害者スポーツ大会」の総称で、オリンピックと同様、東京で開催されるのは五十数年ぶりなのだとか。
競技会場の6割以上が多摩地区に集中しているとのことですので、お近くの方はオリンピックより一足先に、スポーツの祭典を楽しんでみてはいかがでしょうか?

エンタメいまのうちでは、今もっとも注目されている海上自衛官・東京音楽隊のボーカル、三宅由佳莉さんにお越しいただきました。
IMG_3442.JPG

三宅さんは自衛隊員でありながら、先月28日にアルバム『祈り~未来への歌声』をリリースしました。23万人の自衛官で唯一のボーカルなのだそうです。
同じく東京音楽隊の音楽課長・高野賢一さんにもお越しいただき、二人で東京音楽隊の活動を解説していただきました。
IMG_3445.JPG

東京音楽隊の任務は、儀式・士気高揚・広報のために演奏することを目的としています。しかし訓練は他の隊員と同様厳しいものです。やめてしまいたいという気持ちを抑え自衛官を続け、歌っていたところをレコード会社に声をかけられたということです。
「苦しい時もあったけれど、今、歌えていて良かった」と気持ちを語ります。


IMG_3434.JPG
自衛隊ならやっぱり敬礼だよね!ということで敬礼の仕方も教えていただきました(笑)

海のように広く澄み渡る歌声を、是非聞いてみてください!!
IMG_3452.JPG
(同じく引率の自衛官、信國さんも一緒に記念写真!)


さて
またまた3連休がやってきますね。
来週の月曜、秋分の日。またまたあの企画をやっちゃいますよ!!

来週もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「IF」  Bread
「21世紀宇宙の子」 東京事変

グッモニ 2013年9月20日
↑トップへ戻る