福井謙二グッモニ 10月29日(火) 第152回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
外国の方に東京を紹介するとき、みなさんのおススメの名所はどこですか?


火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト、藤吉雅春さん。安倍総理の「イノベーションで日本の風景を変える」に物申していただきました。

IMG_6922.JPG
藤吉さんが物申し続けている安倍総理の「成長戦略」。掲げられている"イノベーション"とは、社会や経済をひっくりかえすような画期的な技術・発明のことですが・・・。
「イノベーションは過去の枠組みの中で発想しても生まれない」のがポイント。
女性の社会的地位に革命を起こした、アメリカのマーガレット・サンガーさんを例に話していただきましたが、本当のイノベーションは、色々なものを敵に回してでも困った人を助けたいというような強い思いから生まれるものじゃないか、というお話でした。

今朝の特派員は「Paix2(ペペ)」の井勝めぐみさん。Paix2は、2000年にデビューした鳥取県出身の女性デュオで、日本全国の刑務所や少年院などを回って受刑者に音楽を届けるプリズンコンサートという活動を続けています。
最初は震えが止まらないほど怖かったといいますが、慣れてきてからはちゃんと向き合えるようになったといいます。
刑務所によっては演目や振付などを控えるような場所もありますが、基本的には一体となってコンサートをしているようです。これからも続けていきたいというお話でした。

エンタメいまのうちでは、ナポリタンを特集しました!
ナポリタンといえば、スパゲティと具をケチャップで炒めた料理で、喫茶店やお弁当などでも庶民の味として親しまれており、どちらかといえば「懐かしの味」でしたが・・・?

最近ナポリタンブームが再来し、各地で様々な創作ご当地ナポリタンが開発されているそうです。
今回は、そんなご当地ナポリタンが集まる「ナポリタンスタジアム」というイベントのお話。

お越しいただいたのは主催のカゴメ株式会社から、マーケティング部の川口浩司さん。
IMG_6923.JPG
ナポリタンスタジアムにエントリーするご当地ナポリタンを紹介していただきました。

広島の『広島お好み焼きナポリタン』、長崎ちゃんぽんを合わせた『ちゃポリタン』、北の大地の恵み溢れる『北海道クリームナポリタン』、海外からは『上海 担担ナポリタン』
などなど、どれも聞いているだけで涎が・・・(笑)

さらにさらに、今日はラジオを聴いた皆様が夕食をナポリタンにするであろうと読み、カゴメがおすすめするナポリタンのレシピを教えていただきました!
【追いケチャ】という極意・・・詳しくはカゴメのHPでご覧ください!

皆様もナポリタンスタジアムでケチャップまみれになりましょう!!


ナポリタンスタジアムのHPはこちら!

ナポリタンの極意【追いケチャ】のレシピはこちら!

さて
ナポリタンもいいですが、浜祭も近づいてきましたね
今週末はお祭り三昧ですので、今から計画的に遊びましょう!!!

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「Dani California」 Red Hot Chili Peppers
「リルラ リルハ」  木村カエラ

グッモニ 2013年10月29日
↑トップへ戻る