福井謙二グッモニ 10月29日(水) 第153回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
秋は「空が高い」という表現は、どうしてできるのでしょう?
空の高さが変わったら大変だ!・・・なんて揚げ足取りをたまにしたくなりますね。

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。先週、大阪で発覚した生活保護費不正支出に物申していただきました。

IMG_6925.JPG
市役所職員による生活保護費の横領。発覚までの期間の長さや金額の大きさなどには驚かされる事件です。役職を利用しての不正ということですが・・・?
生活保護担当窓口は役所の中でもかなり特殊な業務で、周囲が口を挟みにくいという面もあったようです。そして大阪は生活保護受給者が多く、そのケースも様々で、不正がまぎれていても分かり難いというお話でした。横領はもちろん不正受給も防ぐ仕組みづくりが求められます。

今朝の特派員は福井商工会議所 経営支援・人材育成課の小林悟志さん。帝国データバンクの調査で明らかになった『人口10万人あたりの"社長"の数が最も多いのは福井県出身者』ということで、31年連続トップなのだとか。その秘密について伺いました。
福井県内にいると分からないが、県外からは勤勉で堅実、粘り強い、頑張り屋といわれることが多いのだそうです。雪国ということもあるかもしれないが、住みやすい街であることが、人々の健康や子供の学力などに好影響をもたらしているのではないかというお話でした。

エンタメいまのうちでは、昨日の告知からざわめきを呼んでいた、「仙台のマー君」ことかの伊達政宗公とお電話を繋ぎました!

仙台市の観光を盛り上げるため、400年近い時を超えて甦った、政宗公をはじめとする奥州仙台おもてなし集団「伊達武将隊」が政宗公とその部下で結成されました。

電話越しにもその独眼流のオーラがビシビシ伝わってきます・・・が、これが意外とフランキー!
電話を始めとする文明の利器もなんのその。ブログやフェイスブックなんかも活用しちゃってます!?

プロ野球楽天の盛り上がりから、行楽シーズンに合わせて仙台の名所やグルメ、イベントや出陣情報まで教えていただきました!
流石、仙台の頭、なんでも知ってますね・・・。

仙台に行けば実際に会うこともできますので、皆様も伊達政宗公に会いに行ってみてください!!

伊達武将隊のHPはこちら

さて
空が高く見えるのは、他の季節に比べて空が澄んで青が濃く見えるからだそうですよ。雲の天井を取り払って高くなった、といったところでしょうか?

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「La Isla Bonita」 Madonna
「希望の唄」  Funky Monkey Babys

グッモニ 2013年10月30日
↑トップへ戻る