福井謙二グッモニ 10月9日(水) 第138回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
寝苦しい夜が戻ってきましたね。それだけならまだしも、蚊が復活しているのは勘弁してもらいたいところです・・・(泣)

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。不祥事を繰り返しているみずほ銀行に物申していただきました。

IMG_6723.JPG
反社会勢力との取引を把握しながらも対策を講じず、業務改善命令があった後のお粗末な対応も問題になっているみずほ銀行。今回最大の問題になっているのは、融資の問題を放置し続けたことです。
審査の窓口であった系列信販会社のオリエントコーポレーションが見落としたため、みずほに責任は無いという考えだったようですが、両社はほぼ一体と見なしていいと森さんは言います。反社会勢力との取引が発覚した時点で、勇気をもって警察に相談していれば、ここまで深刻な問題にならなかっただろう、というお話でした。

今朝の特派員はフリーダイバーの岡本美鈴さん。酸素ボンベを使わず、自分の呼吸とフィン(足ひれ)だけで海に素潜りする「フリーダイビング」。先月ギリシャで行われた世界選手権で、日本人で初めて銀メダルを獲得されました。
水面からまっすぐ海底に垂れているロープを辿って潜ります。各地点についている皿のような目印を千切って取ってくるのですが、岡本さんはなんと86mもの深海に到達しました。往復で3分も息を止めているということですから驚きです。
来月、バハマでの大会では自己ベスト90mを目指すというお話でした。

エンタメいまのうちでは今また注目されている「カセットテープ」について特集しました。
お越しいただいたのは下北沢のレコードショップ「JETSET」の店長・中村義響さん。
IMG_6724.JPG

JETSETでは国内外様々なレコードや自主製作CD・カセットテープを取り扱っています。

最近、中古品として流通しているのではなく新譜をカセットテープでリリースするアーティストがちらほらいるのだとか。主にインディーズや若いミュージシャンが宅録などで自主製作することが多いようです。

今日は中村さんのオススメカセットテープをお持ちいただき、文化放送社内で発掘したラジカセで再生してみました!

♪カセット楽曲
「煙突」  ミツメ
「House of Ashes」 She Talks Silence

音楽がデータで配信されている今、その反動で"アナログ"として魅力のあるカセットテープのレトロ感・特別感がアメリカなどで再燃しているとのことです。
メジャーなアーティストたちもカセットでのリリースを始めているとのことで、皆様もカセットテープで青春の思い出を取り戻してみてはいかがでしょうか!!

IMG_6726.JPG

さて
文化放送の奥深くで発掘したラジカセ。
「マイクが使えて 楽しさ広がる!」と書かれています。
ああ想像しただけで恥ずかしい・・・そんなカセット残ってますか?(笑)
たまには掘り出し物を聴いて悶えてみましょう。それも芸術の秋です!

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「If You Love Somebody Set Them Free」 Sting
「ドラマティック」  YUKI

グッモニ 2013年10月 9日
↑トップへ戻る