福井謙二グッモニ 12月6日(金) 第180回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。


金曜日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。夏野さんが取締役を務める「ドワンゴ」が入社試験の受験者から受験料を徴収する件について物申していただきました。

IMG_7385.JPG
ちなみに2525円の受験料徴収は東京・神奈川・千葉・埼玉の学生に限定されています。学生の「本気度」が見たいということですので、遠方からやってくる学生にはこれを課しません。
ネットの普及により、クリックひとつで簡単に受験が可能になってしまった今日。「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」と言わんばかりに片っ端から就活をする学生たち。すべてを相手にする企業側は本当に大変です。そんなシステムから冷やかしをお断りする受験料形式は賛否両論ですが、他の企業もユニークな形式を取ればいいのに・・・。というお話でした。

今朝の特派員は不動産コンサルタントの長嶋修さん。国内に有り余る空家に注目し、中古住宅市場を活性化させようという動きについて伺いました。
日本の中古住宅市場は他の先進国に比べて圧倒的に低調で、新築を景気対策として推進していたために中古物件が余ってしまいました。
本来日本の住宅は適切なメンテナンスをすれば100年はもちます。使い潰して時間と共に価値が下がる家から、長らく物件としての価値が下がらない家が増えれば中古住宅市場が活性化するだろう。ということでした。

エンタメいまのうちでは地球に優しいエコヒーロー「ヒューマノイドZ」さんに、冬のあったかグッズを紹介してもらいました。

だ、誰!?
IMG_7390.JPG


今年10月末にドッペルギャンガーアウトドアから発売した人型寝袋フリース。それが「ヒューマノイド・フリース」
毛布を服にしたようなデザインですが、フードを被ってフルジップ!手足も閉じることができ、全身がすっぽり毛布に包まります。
これを着れば暖房いらず!暖かかくて地球にも優しいというわけですが・・・

スタジオの中では少々暑そうであります。
IMG_7396.JPG
・・・って"自称"グッモニ専属レポーターの「サイクロンZ」さんじゃないですかァー!


IMG_7393.JPG
この「ヒューマノイド・フリース」は大人気のうちに即日完売。
1月の再販まで在庫が全くない状態だそうですが、同系統の商品に「ヒューマノイド・スリーピング・バッグ」というものもあります。
こちらは寝袋に手足が生えたようなデザイン。フリースが無くて寒い思いをしているお客様にはこちらで大満足していただいているということです!
IMG_7397.JPG

この冬はあったかグッズで乗り切りましょう!!

さて
来週月曜日から、グッモニのスペシャルウィークが始まります。
毎日違う分野の「日本一」がやってくるということですが・・・!?

来週もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「All Around the World」  Lisa Stansfield
「真っ赤な空を見ただろうか」 BUMP OF CHICKEN

グッモニ 2013年12月 6日
↑トップへ戻る