福井謙二グッモニ 12月9日(月) 第181回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
今年最後のスペシャルウィークが始まりました。
日本一企画や豪華プレゼントなどたくさんご用意しておりますので、毎朝グッモニを聴いてくださいね!

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。世界の流行語から見えてくる2013年の世相について物申していただきました。

IMG_7407.JPG
アルジェリアの人質事件にはじまり、ローマ法王交代・スペイン列車事故・英国王室の王子誕生など、今年も印象深い世界のニュースが数多くありました。そんな中、各国の流行語で世の中を見ていくと・・・
イギリスの「オックスフォード・ワード・オブ・ザ・イヤー」ではセレブや俳優などでも流行った『Selfie【自分撮り】』。フランスのワードフェスティバルでは政治を反映させた「透明」と「嘘」。中国で現在募集されている漢字一文字は「怒」や「霧」。
日本も振り返ってみれば、暗いニュースの反面、明るい話題も多かったように思えます。そんな明るみに隠れて大事なことが決まってしまわないように注意しなくてはならないというお話でした。

今朝の特派員はピアノ練習法「武村メソッド」を開発した武村八重子さん。「ピアノを初めて弾く人でも、1か月でショパンが弾けるようになる」という驚きの練習法について伺いました。
老若男女誰もができるという、脳の指令に基づいて動いている手を無意識で動くようにしてあげる練習法。それはコップを持つ時に手を意識しないことと同じだと言います。
様々な脳科学の本などから数年かけて編み出した練習法。人によっては半年でサントリーホールで発表会を行えるようになるほどになったのだとか。皆様も試してみてはいかがでしょう?

エンタメいまのうちでは、日本一サメに詳しい美女!登場!
ということで、最近のサメブームで大活躍するサメ好き・サメ研究者・サメジャーナリストの沼口麻子さんにお越しいただきました!
IMG_7403.JPG

東海大学海洋学部出身の沼口さん。
大学院時代は、幻のサメと言われる「メガマウス」をはじめ、様々なサメを研究。
現在は、一般人とサメの研究者をつなぐ架け橋になりたいということで「シャークジャーナリスト」を名乗っています。

大型で新種のサメを見つけることは、陸上で生きたマンモスを見つけるほどのビッグニュース。
未知なる海の底はその可能性を十分に秘めています。
すでに発見されているサメですら生態が謎だらけのものもいますので、まさにロマンの塊と言えるでしょう。探究心が尽きませんね!

サメ好きの同士で水族館忘年会をしたり、サメに触れまくるサメ合宿をしたり。
サメイベントも開催しています。

アンダーグラウンドなジャンルでしたが、ようやく日の目を見始めたサメ好き。
今こそ立ち上がり、大声でサメ好きを叫びましょう!

さて
今回のグッモニスペシャルウィークでは毎日キーワードを出しています。
5日連続で聞いた方にはドーンとプレゼント!
是非参加してくださいね。

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「Twilight」  Electric Light Orchestra
「12月の雨」 松任谷由美

グッモニ 2013年12月 9日
↑トップへ戻る