福井謙二グッモニ 1月17日(金) 第210回 

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。


金曜日のコメンテーターは慶應義塾大学政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。
東京23区の保育士の平均年収について物申していただきました。

IMG_8241.JPG
「公立保育所」の正規保育士の年収は高く、その一方で大半の非正規雇用の保育士は低い賃金の中で働いているという格差問題。
また、保育の質を保つという名目の下、保育料が高コストに設定されている上に、保育業界には他のNPOや株式会社が参入し辛い構造になっています。
もっと非正規雇用の保育士の待遇を改善し、保育業界への参入障壁も緩和していかなければ保育士も保育所も減る一方だというお話でした。

今朝の特派員は『はじめてのヒマラヤ登山、私でも行けちゃったヒマラヤの山頂』という体験記をまとめた伊藤康子さん。三浦さんのエベレスト登山のようなイメージで敬遠されがちなヒマラヤ登山について伺いました。
登山歴1年の女性2人を含めたまたま知り合っただけの5人グループでの登山。繊細に気をつかったり、トレーニングや高山病などそれでも大変なことはありましたが、目標を掲げてしっかりトレーニングを積めば、もっと山が楽しくなる。というお話でした。

エンタメいまのうちでは徐々に進出してきた「空美ちゃん」について特集しました。
大阪伊丹空港で、女子限定航空機写真撮影会を開いたところたちまち定員に達したといいます。
鉄道好き女子「鉄子」は定着しましたが、今回は空。「飛行機」や「航空機」の写真を撮ることが好きな女子たちのお話です。

電話で出演してくれたのは関西を中心に活動する空美ちゃん・飾磨亜紀さん。
様々な空港で写真の撮り方レクチャーや実際に写真を撮ったりもしています。
乗ることももちろん好きですが、やはり撮ることが一番好きだそうです。

空港がそもそも楽しい場所で、展望デッキに上ることは勿論、中の施設も見どころです。
夜の誘導灯に照らされる止まっている飛行機も、今年で姿を消してしまうジャンボジェットを撮りにいったりすることも、ロマンに感じる女性が増えているようですよ!

空港に行くときは、皆様もカメラを持っている事でしょう。とりあえず1枚、飛行機を撮ってみては?


来週もお楽しみに!!!


♪今日の楽曲
「Sunrise」  Norah Jones
「しあわせ運べるように」 神戸市立住吉小学校合唱部

グッモニ 2014年1月17日
↑トップへ戻る