福井謙二グッモニ 1月21日(火) 第212回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。


火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト、藤吉雅春さん。
伊藤博文を暗殺した安重根の記念館が、事件現場だった中国・ハルビン駅に開設されました。菅官房長官は中韓を批判しましたが、中韓もまた日本を批判しています。この日中韓の批判の応酬について物申していただきました。

IMG_8301.JPG
この問題について藤吉さんはなんと、安重根の子孫の方に取材を敢行。
その名も安シエイさん。正真正銘の末裔です。
意外なことに安さんは記念館には否定的なのだそうです。
「お互いが手を取り合って子供たちのために平和な時代を作らなければならないのに、大人たちは何をやっているんだ!!」とおっしゃっているとのこと。
他メディアには出ていないグッモニ独自の情報をお伝えすることができました。

今朝の特派員は98年の長野オリンピックでスピードスケート女子500mと1000mのスターターを務めた、長野県スケート連盟理事長の山岸文典さん。スピードスケートで記録のカギを握ると言われる「スターター」について伺いました。
スターターはスタートを切るときフラッシュガンの引き金を引く人のことです。「レディ(用意)」と言ってからスタートの合図を送るタイミングは、選手の実力を大きく左右します。
1.1秒をより正確に測る技術は、もはや職人芸と言ってもいいほどです。選手の集中と共に、スターターにも極限の集中が求められるというお話でした。

エンタメいまのうちでは受験シーズン本番突入ということで、受験生応援!合格グッズを特集しました。
大手お菓子メーカーなどがダジャレをひねって合格祈願やげん担ぎと結びつけます。
そんなお菓子などを集め、福井さんと水谷アナにクイズ形式で出題!

レポーターとして出てくれたの文化放送の加納有紗アナ!グッモニには久々の登場です。
IMG_8302.JPG
紹介してくれたお菓子は不二家「ミルキーでやる気ー!」、明治「ウカール」、ロッテ「TOPPA」などなど
ダジャレ好きの福井さんは「すごくEasy for meだよ!!」と豪語するだけのことはあり、好打率!

IMG_8311.JPG
一部で話題の合格祈願お守り、磁力で浮く枡「うかりマス」。福岡の写真スタジオ、スタジオ桑野内の合格ショップ「勝win堂」の逸品です。

様々な合格祈願グッズが集まり、なんだかめでたい感じに・・・。
IMG_8307.JPG
グッモニは皆様の合格をお祈りしております!

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「I Want It That Way」 Backstreet Boys
「いつでも夢を」  原由子&桑田佳祐

グッモニ 2014年1月21日
↑トップへ戻る