福井謙二グッモニ 5月27日(火) 第302回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには「中国の戦闘機が異常接近!その裏側」について物申していただきました。

20140527_01.jpg

南シナ海ではベトナムとトラブル、東シナ海では自衛隊機にスクランブルをかけて異常接近するなど、最近人民解放軍があちこちで外交的なトラブルを起こしています。

一番大きな理由として考えられるのは、「中国共産党内部の権力闘争」とのことですが、共産党の中央にある4つの派閥のうち、「軍事委員会」と「政治委員会」の争いが根深い問題になっており、中国の権力内部では今何が起きてもおかしくない状況だと藤吉さんは言います。
この内部争いの背景には、軍の汚職が一掃され始めたことへの反発や不満が原因としてあるそうです。

中国に限らず、権力者による統治というのが非常に難しい時代になったという藤吉さん。
体制が安定しなければ、グローバルに活動している企業はリスクが増すばかりで、経済活動はグローバル化しないと食べていけない時代になったにも関わらず、国際情勢は日々変わりやすく、次にどうなるかが読みにくい時代になったと言える、というお話でした。


今朝のグッモニ特派員は、文化放送報道部の柳下直人記者。

一般市民が刑事事件の裁判に参加する裁判員制度が、施工から5年を迎えました。
この5年間で、約5万人の市民が裁判に参加し、6391人の被告に判決が言い渡されています。

裁判員裁判制度の今後の課題は何なのか、さまざまなデータをもとに柳下記者が解説いたしました。


エンタメいまのうちのテーマは、「セパ交流戦でいまいち振るわない広島をJAZZで応援!」

プロ野球のセパ交流戦で、これまでの好調が嘘のようになかなか調子があがらない広島カープ。

そんなカープを応援するために、番組では「新たな応援歌」を発掘してきました。
その新たな応援歌とは、「JAZZ」!!

本日は、広島の応援歌をJAZZアレンジで演奏する「CARP JAZZ」を展開するジャズピアノトリオ「タケシーズ」のメンバー、ジャズピアニストの福島剛さんをスタジオにお招きいたしました!

20140527_02.jpg

1979年生まれ、東京都のご出身の福島さん。
京都府立大学に進学した頃から本格的にジャズピアノの演奏を始めて、2000年から京阪神のライブハウス、レストランなどでライブ活動をされた後、2007年に活動の拠点を東京に移されています。

メンバーがピアノ福島剛さん、ベース野々口毅さん、ドラム南たけしさんと、メンバー全員が「たけし」であることをきっかけに結成されたという「タケシーズ」。

最初は熱狂的なカープファンである福嶋さんが1人家で何となく弾いていたそうですが、それぞれの応援歌の良さを再発見したことから、バンドでジャズアレンジをすることになったそうです。

また、CARP JAZZを通して、とっかかりにくい印象があるJAZZをたくさんの人に興味をもってもらいたいとのこと。

本日はオリジナルとCARP JAZZバージョンを聴き比べさせていただきました!

♪本日お掛けしたCARP JAZZ
「それ行けカープ」 タケシーズ
「宮島さん(得点ファンファーレ)」 タケシーズ
「前田智徳のテーマ」 タケシーズ

他にも「チャンステーマ」や「二文字選手」なども多数ジャズアレンジされておりまして、残念ながらまだCDなどは出されておりませんが、YouTubeにてお聴き頂けます!

オンエアを聴いて「もっと聴きたい!」と思われた方は、福島剛さんのYouTubeチャンネルをチェック!

また、6月15日(日)に小岩 BACK IN TIMEにて行われるタケシーズのライブは、CARP JAZZ特集で行われるそうですので、カープファンの方は是非!

そのほか「タケシーズ」の活動について詳しくは「タケシーズ」のFacebookページをご覧ください!


♪今日の楽曲
「Open Arms」 Mariah Carey
「空に星が綺麗」 斉藤和義


明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年5月27日
↑トップへ戻る