福井謙二グッモニ 5月28日(水) 第303回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

森さんには緊張高まるアジアへの対応」について物申していただきました。

20140528_01.jpg

アジア情勢が各地で不安定化しており、その一つが南シナ海での海域支配を強めようとする中国と周辺国との対立です。

その中でも実は重要な立ち位置にあるというフィリピン。
先日、アジアを歴訪したアメリカのオバマ大統領は対中国を意識して、フィリピンとの軍事協定を締結し22年ぶりにアメリカ軍の巡回を再開しました。

また、中国との対立が深まるベトナムはフィリピンと協力し中国に対抗する姿勢を打ち出しています。

この状況に対し安倍政権ではベトナムを含めたアセアン諸国と連携し、中国包囲網をつくろうとしているそうですが、国力で見たら中国とアジア諸国は相手にならないと森さんは言います。

日本がいくらアセアンと連携しても中露が組んでしまうと敵わないため、それよりも対中国との直接対話で活路を見出すべきではないか、というお話でした。


今朝のグッモニ特派員は、スポーツライターの戸塚啓さん。

昨日、サッカー日本代表 ザックジャパンは、埼玉スタジアムで、ワールドカップ前の壮行試合、キプロス戦に臨み、1-0で勝ちました。

日本時間6月15日のワールドカップ初戦、コートジボワール戦まで
あと2週間あまり。

昨日の壮行試合での収穫と、今後の展望について昨日、現地で取材した戸塚さんに伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「プロ野球12球団ファンクラブの通信簿!」

今朝は「プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた」というとってもわかりやすいタイトルの新刊を出されたノンフィクションライターの長谷川晶一さんにお越しいただきました。

20140528_02.jpg

各球団ごとの10年間のサービスや動きを年度別にランキング化してまとめた「プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた」ですが、

長谷川さんは球界再編の翌年2005年からプロ野球にとってファンサービスとは何かを確かめるために12球団のファンクラブに入会されたそうです。

プロ野球球団のファンクラブに入るとどのような特典やサービスがあるのか、実際に長谷川さんにお持ちいただいた特典グッズを見ながらご紹介して頂きました。

20140528_03.jpg

品質も良く、デザインも良い、西武ライオンズのファンクラブ特典グッズ。

10年間の充実度総合ランキング1位というライオンズのサービスでは、なんと内野指定席の引換券まで(しかも2枚も!!)貰えるとのことで、本当に豪華です!!

さて、福井さんも興味津々な広島カープの特典グッズはというと、毎年メッシュジャージ。
しかしながら、独自のセンスとアイディアが詰まった斬新路線が魅力的です!

20140528_04.jpg

並べてみるとカープの軸のブレなさがわかります。

20140528_05.jpg

長谷川さんが特にお気に入りなのは2009年の特典、カオシマ!
ホームとビジターのユニフォームを繋ぎ合わせた、素晴らしいデザインとなっております。

syoseki140527-1.jpg

長谷川晶一さんの新刊「プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた」は集英社から、税別1200円で発売されています。


♪今日の楽曲
「All I Wanna Do」 Sheryl Crow
「恋心」 B'z


明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年5月28日
↑トップへ戻る