福井謙二グッモニ 6月12日(木) 第314回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

木曜日のコメンテーターは、立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰、山口義行さん。

山口さんには、「社会的使命」をキーワードに、ある企業の経営者についてご紹介頂きました。

20140612_01.jpg

お仕事柄、様々な経営者と接する機会が多い山口さんですが、本日ご紹介頂いたのは、城南信用金庫の現在の理事長・吉原毅さんのお話し。

会社を私物化してきた前指導部に定例役員会にて、解任動議を突きつける「改編劇」を起こして、城南信金の理事長に就任したという吉原さん。

就任後に起こした改革も、役員も年齢で給料が上がる「完全年齢給」という制度や、「役員の定年を60歳」にする制度を導入したり、何を言ってもクビにならない制度を設けて、言論の自由を完全に保証するなど実にユニークなもの。

これらはインセンティブで社員を引っ張っていく事を放棄していることにもなりますが、では社員は何をモチベーションに頑張るのか?というと、それこそが"地域を幸せにしたい"という社会的使命感の達成だそうです。

この吉原さんの信念は、金融機関としては異例ともいえる「脱原発宣言」などからも感じとることが出来ます。

このような社会的使命感・信念を自覚出来ることが中小企業の良い所であり、そういったものを社員と共有していく経営こそが、今の時代に求められているのではないか、というお話でした。


今週のグッモニ特派員は、特集「消えてたまるか」と題して、逆風にさらされながら頑張っている人や団体などを紹介しております。

今朝の特派員は、静岡県湖西市の「あらい商工葬祭協同組合」代表 杉田友英さん。

静岡県の最も西に位置する湖西市。
その旧新居町地区にある新居町内商店会では、平成9年10月から、商店会全体で葬儀ビジネスに取り組んでいます。

地域に根ざしたこの画期的な事業は、買い物客の減少をきっかけに、景気に左右されないことは何か?と考えた末に誕生したこの取り組みについて、杉田さんに詳しくお話を伺いました。


スペシャルウィークのエンタメいまのうちは、いろんなジャンルの日本代表が登場!

今朝のテーマは、「明日、ついにそのベールを脱ぐ!戦う美少年の日本代表!それが、美少年プロレス!!」

この番組ではこれまでも「異色」といえるプロレスラーの方々にご登場いただきましたが、今回は「美少年」!!

ということで本日は、「美少年プロレス」から、練習生の滝勇人さん、レフリーの吉野恵悟さん、そしてゼネラルマネージャーの平翔さんにお越しいただきました!

幼い頃から「プロレスラーになりたい!」という夢を持っていた平さん、しかし生まれつき病弱だったためその夢は叶えることが出来ず、GMとして旗揚げしたという美少年プロレス。

20140612_03.jpg

本日もドクターから外出許可が降りず、遅れて到着した平さん。
点滴をつけながらも、なんとか文化放送に駆けつけてくださいました。

先日オーディションを行い、合格した10名が「美少年プロレス」の所属となったそうですが、みなさま良家のおぼっちゃまということもあり、まだレスラーとしてリングに立つのは危険とのことで、先輩レスラーにしごかれながらリングデビューを目指す「練習生」の身だそうです。

20140612_04.jpg

お父さまは開業医(歯科)という吉野さん。
明日行われる試合ではセコンドとして参戦するほか、「とはいえ身体もお魅せせねば!」とのことで相撲もとられるそうです。

20140612_02.jpg

大阪出身ということで、べしゃりもいける吉野さん。
選手だけでなく、レフェリーもイケメンさんです。

いよいよ明日開催される「第1回 美少年プロレス」は全5試合が行われる予定となっており、メインイベントは「美少年極上6人タッグマッチ」と題して、プロレス界を代表する美少年選手が参戦し、練習生たちがセコンドについて試合が行われます。


『第1回美少年プロレス』
美少年プロレス旗揚げ戦
~美少年の本場は、今や新木場にあるッ~

6/13(金)
開場 18:00
開演 19:00

会場:新木場1stRING

詳しくは「美少年プロレス」のHPをご覧ください!

当日券もあるということですので、美少年好きな方も、プロレス好きな方も、興味をもたれた方は是非、会場に足をお運びください!


♪今日の楽曲
「ホタル」 スピッツ


明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年6月12日
↑トップへ戻る