福井謙二グッモニ 6月11日(水) 第313回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

森さんには「永田町に吹く解散風」について物申して頂きました。

20140611_01.jpg

安倍政権が推し進める憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使について慎重な対応を求める声が数多くあります。

その一方で、政権の支持率はわずかな増減があるものの高い水準を維持し続けています。

この状況をうけて、永田町では解散の噂が飛び交い始めたそうです。

森さんには、解散の噂が出てきた背景などについて詳しくお話いただきました。


今週のグッモニ特派員は、特集「消えてたまるか」と題して、逆風にさらされながら頑張っている人や団体などを紹介しております。

今朝の特派員は、作家の森まゆみさん。

先月31日、56年の歴史に幕を閉じた「国立競技場」。
7月から解体工事が始まり、来年10月には新しい競技場の建設工事が始まる予定でしたが、解体工事の入札不調により、工事は遅れる見込みです。

解体工事費を含めたおよそ1700億円という巨額の総工費や歴史的建造物を保存する観点から、新しい国立競技場の建設については強い反対意見があります。

歴史あるスタジアムを直して使うことを提案している「神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会」の共同代表である森まゆみさんに詳しくお話を伺いました。


スペシャルウィークのエンタメいまのうちは、いろんなジャンルの日本代表が登場!

今朝のテーマは、「おもてなしJAPAN日本代表 接客技術日本一の女性店長!!」

日本一のサービスを競うS1サーバーグランプリの第9回全国大会優勝者、笠松美樹子さんにお越し頂きました。

20140611_02.jpg

社長の故郷である高知県のメニューを多く扱う、居酒屋「わらやき屋」の銀座店の店長を務める笠松さん。

S1サーバーグランプリ というのは飲食サービスに関わる方たちが参加し、お客さんが「また会いたい」と思う接客技術を競う大会で、笠松さんは今年3月に行われた第9回全国大会で日本一になられました。

訪問審査や筆記試験、面談などの1次審査、2次審査を経てようやく地区大会出場...と、この大会で日本一になるには長い道のりがあるそうです。

地区大会の優勝者が競い合う全国大会では、入店・ご退店、電話、注文、気付いて欲しいお客さんが同時に発生するというシチュエーションをステージ上で与えられ、どのように対応するかで審査が行われるそうです。

そんなS1サーバーグランプリ優勝者の笠松さんに、具体的な接客術を教えて頂きました!

水谷さんのちょっとトゲのある質問にも、なんなく答えてみせる笠松さん、さすがでございます!


♪今日の楽曲
「Lucky Star」 Madonna
「どうしようもない僕に天使が降りてきた」 槇原敬之


明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年6月11日
↑トップへ戻る