福井謙二グッモニ 6月5日(木) 第309回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

木曜日のコメンテーターは、立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰、山口義行さん。

「政府の増税策に、ついに中小企業が反対の声」についてお話し頂きました。

20140605_01.jpg

昨日、6月4日に中小企業家同友会は、政府が進める中小企業向けの増税策に対し、"会長談話"という形で「断固反対」という強いメッセージを出しました。

反対の声を上げたのは、全国の中小企業43,000社加盟する「中小企業家同友会全国協議会」。

今回の反対声明の中で、「経営の意欲を損なうおそれがあり、全く理解ができかねる」として挙げているのが「法人事業税の外形標準課税適用拡大」、「負担能力に応じた税率の否定」、「欠損金の繰り越し控除の縮小」の3つの政策。

ただし、この増税策についてはもう一つ大事な議論が抜けていると話す山口さん。
それは、法人税や所得税などに様々な例外を作って、減税措置を定める「租税特別措置法」についての議論。

年々その租特の規模が拡大、複雑化しており、資金的に余裕のある大企業が例外によって租特を受け、法人税や所得税などを減税しているそうで、こういった利権の本丸に切り込まないまま、法人税減税が議論されるのはおかしい、とのこと。

しかし、政府が進めようとしている増税策に対し、中小企業団体からはっきりと反対の意思が表明されたことの意義は大きく、これに続いて、全国の商工会の方々や、中小企業をサポートしている税理士の方々にも反対の声を挙げて頂きたい、というお話しでした。


今朝のグッモニ特派員は、日本胡椒協会の林準一さん。

食卓やラーメン屋さんに欠かせない胡椒。その国内卸価格が上昇し、史上最高値となっています。

現在、輸入会社による1次卸価格は、黒コショウが1キロ1850円、白コショウは2150円前後で、去年の同じ時期と比べて4割前後高いとのこと。

その背景には、中国が買い付けを増やしていることにあり、中国国内でカップ麺の需要が拡大していることにあるそうで、林さんに詳しくお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「真の"ローショニスト"を目指して競い合う、世界で唯一の運動会。それが、ローション大運動会!!」

来週土曜日、6月14日に新木場ファーストリングで「ローション大運動会~今回は返金しないぞスペシャル!」が開催されます。

"ローショニスト"というコトバを初めて聞いた!という方がほとんどかとは思われますが、今朝はローションスポーツ協会・理事で、「ローション大運動会」競技委員長の小式澤郁さんにお越しいただき、詳しくお話を伺いました。

20140605_02.jpg

まず、「ローションスポーツ協会」とは、スペインのトマト祭りや、タイの水祭りなど、世界にある様々なお祭りごとのように、日本でも何かしたい!と企画会社2社が手を組み、戦後日本で始まった「運動会」と、医療用として日本で生まれた「ローション」を組み合わせ、世界に誇れる"クールジャパン"なコンテンツを生み出したい!という熱い想いから、今年4月に設立されました。

そんな経緯から開催された「ローション大運動会」は、ローション大相撲やローション大玉転がし、ローション綱引き等の各種ローション競技を行い優勝を争う大会。

大会では、イベント協賛社である中島化学産業の「ペペローション」を使用。

昨年行われた第1回大会では、約2.4トンのローションを使ったそうです。

屋外(しかも真冬に)行われた第1回大会は強風に見舞われ、規模を大幅縮小したために大赤字になってしまった失敗を踏まえて、今大会は屋内での開催となったそうです。

定員120名の参加チケットはすでに完売してしまったそうですが、観戦チケットはまだ若干残っているそうですので、興味のある方は是非!

20140605_05.jpg

<ローション大運動会~今回は返金しないぞスペシャル!~>

昨年、大好評を博しながら強風のため、大赤字イベントになったローション大運動会が風の心配のない室内で復活!!

◆日時
2014年6月14日(土)
開場 12:30/開演 13:30

◆会場
新木場ファーストリング

◆料金
観戦席:3,240円 ※税込み
※未就学児童入場不可

◆お問合せ
info@lotion.event-kikaku.com

詳しくは「ローション大運動会」のHPをご覧ください!


20140605_03.jpg

今までローションに触れたことがなかったという福井さん。
お持ちいただいたローションを恐る恐る手に取ります。

20140605_04.jpg

一方、妙に慣れた手つきでローションを扱う水谷さん。


♪今日の楽曲
「Need You Now」 Lady Antebellum
「RAIN」 秦基博


明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年6月 5日
↑トップへ戻る