福井謙二グッモニ 8月26日(火) 第366回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

今週のグッモニはスペシャルウィーク!
ステキなプレゼントや企画満載でお送りしております!!

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには『日本の教育』に物申して頂きました。

20140826_01.jpg

長野県軽井沢町で24日、アジアを中心に世界15の国と地域から生徒を集め、豊かな自然に囲まれた環境で、「国際社会に変革を起こせるリーダー」の育成を目指す「インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢」=ISAK(アイザック)が開校しました。

この学校は、10年以上前から投資家の谷家衛さんが構想を温めていたもの。
当時、投資銀行でアジアの共同投資責任者を務めていた谷家さん、発展途上国の若者たちが部下や投資先にいたのですが、子供の頃から厳しい環境を生き抜いてきたハングリー精神に溢れる彼らをみて、そういった幼くして親と生き別れたり死別したりしながら成長する子供たちを、日本の子供たちと一緒に日本で教育を受ける機会を与えてあげられないか、日本の子供にもいい影響を与えるはずだ、と考えたのが発端だそうです。

そこで、自分の息子さんを日本のインターナショナルスクールに入れたら、多種多様な国の子供と学んで価値観の多様性を学ぶだろうと考えたそうですが、日本のインターナショナルスクールは授業料が高く、通っているのは裕福な家の子供ばかりでライフスタイルがそっくりなため、いろんな国籍の子供がいるのに似たもの同士しかいなかったそうです。

そのためISAKでは、貧富に関係なく学べるよう奨学金制度を準備し、およそ6割の生徒が利用しているとのこと。

何故アメリカが経済的に世界一位をキープし続けていられるのかも、このISAKと発想は同じだと話す藤吉さん。
グローバルというと、海外に出ていくことだと思われがちですが、グローバルとはいかに受け入れることができるかが大きなポイントで、国籍に関係なく価値観の違う人を受け入れることや、教育の機会を与えることはアメリカがそうであるように、日本のためになるし、ひいては日本に活力が生まれる、というお話しでした。


今週の「グッモニ特派員 朝いちテレフォン」では、10月に開業50周年を迎える東海道新幹線を特集。

東海道新幹線を舞台にしたCMといえば、1988年から5年連続で放送されていた、JR東海の「クリスマス・エクスプレス」シリーズ。

深津絵里さんや牧瀬里穂さんらが出演し、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」が流れる中、クリスマスに新幹線のホームや改札で再会する恋人たちを描き、今では当たり前となった物語形式の「ストーリーCM」の元祖となっています。

今朝は、この「クリスマス・エクスプレス」シリーズを手掛けたCMディレクター、株式会社ティー・ワイ・オー 専務取締役の早川和良さんにお話しを伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『「スケルトニクス」大地に立つ!』

ロボットというと、高性能のコンピュータが内臓され、プログラミングされた動作や、自分で考えながら動くタイプが現在の主流となっておりますが、ロボットにも様々なタイプがあり、人が"まとう"タイプもあります。

それが今朝ご紹介する「スケルトニクス」なのですが、作ったのは、なんとわずか25歳の若き才能!

ということで、スケルトニクス株式会社 社長の白久 レイエス 樹さんにお越し頂きました!

20140826_02.jpg

スケルトニクスというのは、日本語で表すと「外骨格」となるそうですが、簡単に言えばロボットの1つのジャンルで、機械を体の四肢にまとうと腕や足の動きにリンクして動き、人の体の四肢の動作すべてを「拡大」して、通常の人体では表現できないダイナミックな腕や足の動きを実現できる「動作拡大型スーツ」とのこと。

20140826_03.jpg

動力は人力のみということで、装着した人間にはスーツの重量と拡大率に比例した負荷がかかるのですが、1時間は動き続けることができるそうです。

スタジオには、スケルトニクスの腕の模型を持ってきて頂いたということで、福井さんに装着!

20140826_04.jpg

ちなみに、このスケルトニクスは2013年度グッドデザイン賞を受賞しており、「日本のロボットカルチャーが本物のロボットへと結びついていく潮流の最先端に位置しているといえるだろう。」と評価されました。

スケルトニクスの凄いところは、大手の企業や大学の研究室等でもロボットを開発・製作されておりますが、「ただ作っている」というだけではなく、ロボットの「販売・レンタル」を行っているという点。

近い将来、映画や遊園地、アーティストのライブなどのエンターテインメント業界でスケルトニクス・ムーブメントが起こるかも!?

スケルトニクスについて詳しくは、スケルトニクス株式会社のHPをご覧ください!


♪今日の楽曲
「Let It Go」 Pentatonix
「遥か」 スピッツ


明日もお楽しみに!!

グッモニ 2014年8月26日
↑トップへ戻る